あんころの独りごっつ

名古屋じゃ、ちょっとだけ巷で知られるいるスーパー銭湯好きなお姉さんです。 2008年12月に、メ〜テレの報道番組に出演しました。 風呂に通い続けて5年以上は経っています。毎週末は当たり前、1日に2件の『はしご風呂』もやります。連休は毎日行ってます。数日連チャン当たり前! でも、風呂のことはあんまり書いていません。 ちなみに、わたしは… 法曹を目指してたが25歳で方向転換し、その後人材業界で5年営業とコンサルを経験。人材業界に入る前に、経理総務人事を約3年しています。 2010年に起業。 1.各種イベント、勉強会の企画 2.転職コンサルティング 3.気学鑑定士 4.FP技能士 卒業:関西大学法学部 趣味:スーパー銭湯開拓

August 2007

九星占い

最近、妙に占いばかり気になるあんきちです。

脳内メーカーの次は、この占いやばいです。

【九星占い】
運勢判断に用いる九つの星。
一白、二黒、三碧、四緑、五黄、六白、七赤、八白、九紫をいい、
これに易の八卦、五行、方位、干支(えと)を配して、諸事の吉凶や運勢を
判断する。中国では唐代末期に始まり、日本では室町時代から流行。九宮。九星。

では、実践!

近づいてく近づいてく押し出される〜♪

このタイトルで、【ドリカム】を連想された方は70点。
【決戦は金曜日】まで連想された方は80点。アルバムまで分かる方は90点。何番目に入ってるかまで分かる方は95点です。
TV「うれしたのし大好き」のオープニングだったことまで連想すれば100点です。

あと、「あんきち金曜日コンパか…」と連想した方は、
う〜ん

しょうがないから30点ね。

そう、今週末にドリカムは名古屋ドームにやってきます。
ワンダーランド2007!

それは4年に一回の夢の祭典。
あんきちは四度目の祭典。
1回目は、高校時代に愛知県東海市で野外。
(ばかよ、しほ、りーだーとかがいた)
2回目は、大学時代に春はフェスティバルホール、冬は大阪ドーム
(ばかよと行くつもりが、置き引きにばか○遭いチケット紛失し、あんきちは独りで…)
三回目は、社会人1、2年目に滋賀県野洲の野外
(ばかよと大塚ぴょんと)

そして、今年は
北海道ドームで、りさるといとうやんと。
名古屋ドームで、ばかよ、いわまっち、しほと。
大阪ドームで、ひろぽん、しーちゃんと。

ドリカムワンダーランドも夢だけど、大事な仲間達と【今】行けることが何よりの幸せ。

あんきちは、誰にでもドリのチケットを譲らないので、それなりに【あ

脳内メーカーやりました。

いいとも増刊号を見て、早速脳内メーカーやっちゃいました。
脳内メーカーは、名前を入れるだけでその人の脳の中身をバッチリ表現してくれる優れものらしい。

サイトへアクセスして、名前を入れるだけでOK!

さ、挑戦。
どきどきするなぁ。続きを読む

ねーさんからの【異性バトン】

あたしもバトンって久々。
異性についてのものらしいです。
(モロ、Ryoさんの文パクっています)

(1)年上・年下・同年代なら?
→年上。続きを読む

歯が割れました

最近歯によく食べかすがひっかかってるなって感じがして。

歯は去年色々あって、丸一年かけて治療とメンテナンスしたんたよね。
いつか書いた気もするけどさ。

お陰さまで、歯磨きも糸ようじもなかなか上手です。
確かに、糸ようじはさぼってたけど。歯に色々つまった感じがする〜。

anan

あっ、あたしの名前ではありません。

やっと、ダルビッシュ君のお姿を見ました。
前、北海道のドリライブの帰りにコンビニでふとみかけたけど大して食い入るように見なかったので。

しばくして見ようと本屋行ったら、次の号になってて…。

もう見られないのかと思ってたら。続きを読む

いまさらミッドランドスクエア

昨夜いまさらながらに、ミッドランドスクエアの展望台に行ってきました。

★名古屋人ではないヒト達に補足→ミッドランドスクエアはね、名古屋の今のシンボル的なビルで、今年の春オープン。名駅に直結する一番高いビルです。
T社の為のT社系によりビルかなー。
ちなみにあたしが働いているビルは、40階建で名古屋では3〜4番目に高いです。

展望台なんか、行ってどうすんの?って感じで今まで関心すらなかったんだけどな。

伊賀の巻

土曜日は朝イチから転職者希望者に会いに伊賀に行ってきました。
とにかく暑い…

あたし、あまり汗かかないタイプなのに首から滴り落ちるものが。

駅降りたらトリイっぽいのが、風情を感じました。

伊勢海老三昧

0bbbc455.jpg二見・伊勢ツアーに行ってきました。

名鉄観光のドラゴンズパック。いかにも名古屋丸出しのベタな名前。

地元春日井から出発。
モロお盆なので、渋滞が気になりましたが、行きはすんなりと、帰りは自己渋滞で1時間くらいでした。

まずは、二見の【夫婦岩】続きを読む

名前求む!

be5ba1a5.jpg今日は出勤です。
昨日も今日もひとり。。
気楽にエンジョイしてます。
さて、今会社で「ジェシモ」を飼っています。
前に書いたかもしれないけど、まりもちゃんです。

今はなき芝ちゃんの「ジェシカ」と「まりも」を足して【ジェシモ】にしました。

その生き物仲間がまた増えました。

まだ名前はありません。
いつかあたしがペットボトルのジュース買ったときのオマケです。

やっと、後輩のぬさんが育てることになりました。

あんきちは週末出勤だから、水やりを頼まれました。
昨日水やって、今朝出社したら…

芽が出てた〜

V(^-^)V

名前考えなきゃ。

何か案くれ〜い。

計画的犯行?(外回りver.)

北海道から戻った仕事初日、多分終日デスクワークはキツいと判断し、計画的に会社にいないようにスケジューリングしました。

三重の取引先のアポを取り、後輩のぬさんにも同じ日に三重でアポイントを取るようにプレッシャーをかけまくり無事2社取れて…

そのうち1社はあんきちが裏を取っている企業。情報だけぬさんに渡して新規でかけて貰いました。
もう1社はまっさらな新規。
ま、どちらも新規だけどね。

せっかくだからあんきちは比較的四日市に近い、大垣でアポをとり、これで4つできあがり。V(^-^)V

これで朝イチで出掛けて夕方までそと出っぱなしで、かつ、仕事ができちゃう〜。
しかも一人ではなく、仲間付きで。イェーイ( ̄∀ ̄)

結局サボる暇もなく、朝からずっとバタバタだったけど結構有意義でした。

帰りにせっかくなので、大垣駅で老舗っぽい和菓子屋に入りました。
2つずつ甘味買って車内で食べてちょっと幸せ気分で帰った二人でしたとさ。

次はぐっさんと岐阜を狙おっと。

だって、あんまり会社のヒトとマンツーで仕事の話をする機会がないんだもん。

ベンジャミン先生(占い)

a3621469.jpg北海道帰りの翌日は有給を取っていました。

せっかくの平日休み!

なにか平日ならではの用事を!と思い付いたのが占い。
いいえ、前に二宮清純と和田裕美の講演会の立食パーティで知り合ったクノさんやその部下の女子に話を聞いて行きたくなったというオチです。

やはり週末は混むみたいなので、是非と思っての行動。

愛知県半田市の【芋虫のベンジャミン】という占い屋さん。
中年のおっちゃんが一人でされています。ほんまに普通のヒトでした。

自宅から高速乗っても1時間ではきかない場所でした。

占いは、昔大阪時代に相方の五味ちゃんに連れてってもらったっきりです。そういえばタロットだったなぁ。

今日のベンジャミンさんは、名前(読みだけ)と年齢を伝えたらそれでオッケーでした。
あたしはよくわからないけど、守護霊?自分の後ろにヒトと話が出来るとか。

占い慣れしていないから、漠然かつ簡単に考えただけ質問を3つ投げてみました。
1つ目は家族のことだから置いといて〜
2つ目は仕事、3つ目は恋愛でした。

あんきちはそんなにグサりと突き刺さりませんでしたが、側で聞いてたクノさんは(゜∀゜;)でした。

あんきち的には、自覚症状かなりありだったし驚くことでもなく、言い当てられることに目を丸くした程度でした。

仕事は、いつまでのこのペースで仕事すると潰れるとのこと。あとは御上を立てるのが下手、ずっとこの調子で突っ走ると下がついてこないと言われました。
所々で出る「ゆとり」というキーワード。

「ゆとり」

私の中でも、やっとワケわからん仕事から解放されたから「ゆとり」を作らなければと思っていたところでした。

頭も身体も錆びちゃってるから、自発的に作るのは難しいかもしれないので、人工的に作るのもありかと。
この、仕事の話に連動して恋愛が語られました。

《あなたには隙がない》

しぇいか〜い。

《考え方が徐々に男性化している》

なるほど

《段々だめなところを見つけて相手を斬っていく》

間違いない!

《32歳まで彼氏は出来ん。プライドが高いから、それくらいになれば女らしくなれるから》

そんなに先ですか〜?

《結婚は32〜35歳にあなたが頑張れば出来る》

更に、頑張らないとあかんのですか〜(°□°;)

こんな感じで占いは終わりました。

真摯に受け止めて精進して参る所存でございます。

☆今日の写真は、北海道の二条市場から送ったズワイ蟹ちゃんです。

北海道への旅9

615ee034.jpgさぁ、新千歳空港です。

タイロとあんきちが最後です。いや厳密にいえば、たっきーが最後。

たっきーは、フライトが21時なのでまだあんきち達よりも4時間近く余裕があるので、札幌駅で別れたのです。

たっきーとの別れも至って寂しいものでもなかった。
昨冬に8年ぶり位に再会して、それから春にも会ったしね。
ま、なによりもミクシのアクティブ住民なので消息を掴んでいて、実は異様に身近だったから。

話を戻して、新千歳空港で時間が合えばいとーやんやイズックマとお茶するつもりだったんだけど、時間がぎりぎりで無理でした。

かなり予想外…

搭乗手続きもコンピュータで出来るって書いてるのに券が戻ってくるわ、窓口がよく並んでるわで、時間が食われていき…

搭乗カウンターで、あんきちとタイロは別れました。
実はタイロは大阪だからあまり遠くないので、「ほな、また!」って別れでした。
きっと来月また合うでしょう。

あんきちはその後、お土産売り場を回りまくって、ロイズのぽてちチョコ、六花亭のイチゴのやつ、まりもっこりなどを、最後に空弁当(カニイクラ)を買い飛行機に乗りました。

離陸する時に、離れていく北の大地を見て涙がちょちょぎれました。

あまり旅という旅はする機会がないんだけど、やっぱり旅は心が洗われると改めて思いました。

いや、仲間との時間の共有が原因かな。

ドリカムがきっかけのこの北海道ツアーは無事終了しました。
次はどこいこうか。

行く相手、行きたい相手がいること、私を気持ちより旅行に出してくれたファミリーに感謝!

北海道への旅8

6c12dac2.jpg8月6日
昨夜風呂なしで早く寝たあんきちは、二日連続で展望温泉で温泉を満喫しました。
やっぱ温泉は心が安らぎます。(おばさんかよっf^_^;)
他の三人はモーニングチケット持って出掛けていてまだ戻る雰囲気もなさそうなので、あんきちは部屋でピーリングをしてその後イチゴヨーグルトパックをし、更にリラックスしてました。

はい、さてさて。
そろそろ出発。
お会計にビクビクしながら無事終了。

今から地下鉄に乗って、【六花亭】の本店にむかいます。
無事迷うことなくついたら、一階はショップ、二階にカフェがあり、まずは一休みすることにしました。

あんきちは抹茶かき氷、リサルはお汁粉、たっきーはわすれた…、タイロはお店からプレゼントでした。
そう、誕生日当日のお客様に限りケーキとドリンクがプレゼントされるのです。
そして、店員さん三人から歌のプレゼント、写真。

なんだかかなりラッキーだった。しかも歌がハモってて巧すぎて、あたしらは混じることができなかった。
六花亭で買い物まで済ませた次に向かったのは、札幌駅。

そう、福岡のリサルはフライトが早いので先にお別れです。
昨夜から「この夢の終わり」を早々に意識してたんだけど、今回のリサルとの別れはさほど悲しくなかった。
なんでだろう。

もともと離れてるからかなぁ。それとも今回の旅で得た満足感や安心感からかなぁ。
何年ぶりに会えたんだろう。たぶん4年前あたり(あんきちがカエルの家に居候してた頃)に顔見たけど、ここまでしっかり話したりはできなかったしね。

そして、別れた後は一時間半クールダウンしました。
そう、マッサージ屋にタイロと行ってきました。
30分だけどね、しかも「てもみん」です。

たまたまあんきちを担当したヒトが、今回のドリカム2days行ってたらしく話がかなり盛り上がっちゃった(^∀^)

次に向かったのはサッポロビール園。札幌駅から直通バスで10分程度。
ここが最後のスポットになるだろうと思うとやっぱり(時間に止まって)って言いたくなった。

ビール園で、三人はジンギスカン食べ放題ビール飲み放題にチャレンジ。
なかなか美味しかった。

今回の札幌での食の旅は、
【ジンギスに始まりジンギスに終わりました】

あ、ビールも(^_^)v

北海道への旅7

d812048a.jpgドリカムが終わり、札幌ドームからまずはホテルに戻りました。

いとーやんとしゃぶちゃん(ニックネーム募集中)がレンタカーで来てたから乗せてもらいました。

車内は勿論ドリカム。

夜に合流する約束をして別れました。

そして余韻まんまんで部屋へ。

そしたら、タイロとたっきーはベッドの中へ。

別行動で二人は北大に行ってたのです。
どうやら真っ昼間からドイツビールを堪能して酔っぱらってたらしい。

二人とも、それぞれのベッドで寝ていて、何もドキドキすることはありまへんでした。(残念っ)

朝の市場メシした食べてないあんきちとリサルの頭の中は「食べる」ことしかありませんでした。

ということで、レッツラゴー!

すすきのの有名なスープカレー屋に行きました。
並ぶこと約30分…

ジーマ、スパイシーポテトに、スープカレーのチキン+納豆+温泉卵

なかなか美味しかった。
というか、今回の旅でスープカレーが北海道名物と知りました。

二次会は、いとーやんとイズックマも合流し、海鮮居酒屋へ。

魚介系はかなり食べつくしました。
ホッケの刺身、赤貝の刺身、赤貝のバター焼き、ジャカバター、蛸の白子、蛸の沖漬け、名前忘れたけど日頃見掛けない白身が旨い魚、刺身盛り合わせ… みたいな。

焼酎を飲み続けるいとーやんに、成長を感じました。
昔より酒に向かう姿勢が頼もしくなってた。
たいろもやたら焼酎のお茶割りが多かった。
ちなみにあんきちは90%生搾りミカンサワー。

語り倒しました。
想い出や、今の悩みや今までのトピックス。

呑みまくって食べまくって帰りは吐きそうになってるのに、更に追い討ちをかけるように味噌バターラーメン…。
札幌?北海道?のラーメンは縮れ麺だそうです。(確かにそうだった)
※後日写真はアップします。

ラーメンも食べ終わり、いとーやん達と別れホテルへ歩いて帰る途中に、午前零時…

【おめでとう(^∀^)ノ】

そう、タイロの誕生日です。タイロの三十路は、すすきのの繁華街で迎えました。
歩道わきの花壇の段に乗ってもらって、あんきちとリサルとたっきーは♪ハッピーバースデートゥウユー♪をハイテンションで唄う。
壇上のタイロにも一言頂きました。タイロも嬉しかったようだ。

何だか心にアツいものが浮かんできたのは、あんきちだけではなかろう。

ドリカムのライブでアツくなってたからか、携帯のリスモでドリカムの♪何度でも♪をかけ歌い始めた。

そしたらみんなも歌い始めた。

すすきのからプリンスホテルまで、実は何故か道に迷いホテルを見失い、帰るのに45分かかった。

その間、バレー仲間のひろぽんにイタズラメールをしたり、DJゴッコをしたり、占いをしたりと学生に戻りした。

あたしは途中からマジで吐きそうだったので、みんなのバカを聞いて楽しむ感じだったけど満足だった。

(この時間がもっとゆっくり流れればいい)

部屋についてから、朝買った夕張メロンを食べました。
ナイフがないので、コンビニで剃刀を買い使いました。

メロンを剃刀で切る?

絵的には厳しいものがありましたが無事完了(リサルは器用)し、熟熟のメロンを食べました。

そこからまたみんな飲んだり語ったりしたようだけど、あんきちは二日連続一番のりで寝てしまった。

前に姉貴と韓国行った時もそうだったけど、旅先でよく寝るようになっちゃったみたい。歳ですねぇ。
旅行は心も身体もリフレッシュ!みたいな…

北海道への旅6

56732dfc.jpgかなり大作になってきた。読者のみんなも『もうええやろ』って感じよね。

でも書きます書きます。

8月5日 朝

プリンスホテルに展望温泉があったので、一人で入りに行きました。
昨夜疲れすぎて、お風呂入らずにねたから。

朝イチの温泉はサイコーよね。(^_^)v

北海道への旅5

6ed40688.jpg蝦夷焼きのあとは、海鮮居酒屋へ。

いろんな店があったけど、パンチが利いた名前だったので『オホーツク』に入りました。

オホーツクと言えば…
【オホーツクBOYS】と言いたいとこだが、初期ドリカムのマニアックねたなので却下。

刺身の盛り合わせオホーツク、ずわい蟹チーズコロッケ、アスパラバター、ホッケ、鮭茶漬、焼きおにぎり…
そして、酒酒酒!

北海道への旅4

50e533ef.jpgプリンスホテルからあんきちとタイロはすすきのへ向かいます。

一泊目だけリサルは別のホテル着なので、待ち合わせ。
すすきののロビンソンというビルで待ち合わせました。ここは、待ち合わせのメッカらしい。

ホテルから雨の歩いたけど、歩けど歩けど大通りにはぶつからない…。

途中で反対であることに気が付きました。
(ごめん、たいろ)

諦めてタクシーで向かいました。

北海道への旅3

9f7d9c23.jpg札幌につきました。
駅周辺は、さすが都心!って感じです。

ロフトもあるし、ハンズもあるし、109もあるし。

タクシーでホテルに向かったけど、待機タクシー多すぎ(?_?)

16時 札幌プリンスホテル到着

チェックインした時に、神妙な顔でホテルマンにあることを言われました。

北海道への旅2

e15ed6be.jpg無事つきました。
飛行機の中では、漫才に聞きいっていました。
アジアンおもろい。

少し揺れたけど無事着きました。
でも雲の下に降りたことに、窓に水滴が…

そう、雨です。

荷物も無事受け取り、りさるの待つ二階ロビーへ。

北海道への旅1

おっは〜
結局、昨夜はやっぱり終電で、全くなんの用意もせずにバタンキューでした。

今朝も六時に起きるつもりが7時半過ぎまで寝ちゃって。

慌ててお風呂入って準備して、今は無事セントレアで搭乗手続きすんだとこです。JAL 3107に乗ってます。
あと5分でフライト

飛行機は大丈夫みたいです。台風で心配だったけど、よかった。

またついたらレポートします。

電源きる!

酸素バー

結局、早く帰るつもりが残業じゃん。終電じゃん。

ま、月火と連休取るし、土日も休むから(完全休みは久しぶり)、仕方あるまい。

よかった〜。昼間の移動中に酸素バーいっといて。

そう、あたしは最近酸素バーに行き始めました。

前にブログに書いた気がするけど、週1で通おうと思ってる。

かなり気分が落ち着くんです。酸素のせいか、アロマのせいか、呼吸の仕方を変えてるからか…
理由は様々ですが、全部がミックスしてるんかなぁ。
先回は初めてだったから要領がわからなかったけど、今回は余裕を持ってリラックスできました。

あたしの中では、サウナと同じ位置付けかも。

ちなみに、名駅Matsuzakayaの6階です。

2007年8月2日

仕事、今週は毎日終電です。昨日はしんどいので、19時過ぎには会社出て、いきつけの近所の病院行ってました。
そしてがっつりご飯食べて…、古舘さんの声聞きながら22時半頃には夢の中

今朝は、7時前に目覚めました。スッキリしたし眠気はないけど、身体はしんどいなぁ。

明日から北海道旅行なのになにも用意してない…
旅雑誌買ったけど、まだ袋の中f^_^;

とあるヒトからの指摘

今日仕事してたら、とあるヒトにある事をしてきされました。

それは、私の癖です。

そう、私はパソコン使って仕事する時に…
口をすぼめてキーボードを打ってるらしい。

しかも、すぼめた唇はまっすぐではなく左右のどちらかにズレているとか。

あ〜、恥ずかしくなってきた。。

オフィスであたしの正面に座る新人ちゃんが入社してまもなくソッコー、『あんた、パソコンする時口開いとるね(笑)』と言っていじってたんだけどさ、

あたし、もっとタチが悪いじゃんか。

明日からマスクで口元隠すべか(笑)