あんころの独りごっつ

名古屋じゃ、ちょっとだけ巷で知られるいるスーパー銭湯好きなお姉さんです。 2008年12月に、メ〜テレの報道番組に出演しました。 風呂に通い続けて5年以上は経っています。毎週末は当たり前、1日に2件の『はしご風呂』もやります。連休は毎日行ってます。数日連チャン当たり前! でも、風呂のことはあんまり書いていません。 ちなみに、わたしは… 法曹を目指してたが25歳で方向転換し、その後人材業界で5年営業とコンサルを経験。人材業界に入る前に、経理総務人事を約3年しています。 2010年に起業。 1.各種イベント、勉強会の企画 2.転職コンサルティング 3.気学鑑定士 4.FP技能士 卒業:関西大学法学部 趣味:スーパー銭湯開拓

September 2009

有給消化十四日目

まいどです、あんきちです。
昨日は有給消化十四日目でした。

えっ?
退職したんじゃないの〜と思った人〜(^O^)/
そう退職日は月末なのです。

0720 起床
0820 自宅出発
0840 春日井オークランド喫茶でモーニング+新聞読み
1010 春日井市役所へ
1130 大名古屋ビルにある歯医者で検診
1230 タワーズ2階そとでグリゲーしながら、ぼ〜っとする
1315 ポールでランチ
1420 ひらりと合流
1435 ヒューマンアカデミー
1750 ひらりと別れる
1810 伏見上島珈琲でお茶
1845 いきつけの韓国鍋屋さんへ
1915 宝○さん合流
2135 名駅で解散
2210 帰宅
2330 トレンダーズのレポート用のブログを書く
2630 就寝

■今日の感想
・休みだからこそできることはだいたいやり終えた(パスポート更新、眼科でコンタクトの見直し、歯科検診、市役所)
・唯一の大阪の名残である大阪ナンバーのナンプレをとうとう地元に変えた
・韓国鍋うますぎる
・宝○さんとの話、ためになるな〜と最近思えてきた
・ひらり、ネイル試験が迫ってきてる、頑張れ〜
・博多でりさからいただいた本、読み切った〜

結婚するなら〜

ぐるなびweddingまいどです、あんきちです。

女性起業塾・ブログトレンド・マーケティングサービスを展開しているトレンダーズ株式会社のモニターとして初参画してみました。

「ぐるなびWedding」のサイトを見た感想をレポートします。

結婚…
ここ数年このイベントに参加する回数が減ってるなーと思っていたんだけど、ちょうど自分の周りで第二の結婚ラッシュが起こりつつあります。

また歌でも依頼されるのかしらん(笑)
スピーチじゃなくて

なーんちゃって。

ま、あんきちが主役になる会は、だいぶ先だな

結構みんな海外で自分たちだけでささーっと済ますとか、身内だけでとか増えてきたなー。
家庭ごとに、一族ごとに、カップルごとに、志向はさまざま。

一辺倒だったむかーしに比べて、今はバラエティに富むね。
親への手紙を省いたりね、あれは不動のお決まりのパターンだと思っていたんだけどさ。

あんきちの理想の結婚式は、
親戚関係は、挙式と写真撮影だけコンパクトにできるところでして、会食で済ます。
家族+友人、知人など縁者は、挙式ナシで披露パーティー(お決まりと2次会をぶっ通しで実施)を長丁場で行う感じ。

従来の挙式の堅さと2次会のフラット感を合わせ持ったパーティー。

・全員参加型の会
(必ず新郎新婦とのエピソードを1人最低1つは話すというミッション付なので、それが語れなさそうな人は呼ばない。リアルに参加してほしいので、全員と大々的に絡む)
・涙あり笑ありの会
・社交辞令なしのガチンコな会
・家族、縁者の絡みも多くアットホームな会
・参加者に新郎新婦を余すことなく知ってもらい、それを楽しんでもらえる会
・途中参加OK

むちゃかなー。
むっちゃ理想なんだけどなー。

※muchaをカブせてみましたが


ぐるなびWeddingコンシェルジュに相談すればなんとかなるかしらん。

ページを見てみて感じたことは…
そりゃ、コンシェルジュにコンタクト取った方がいいでしょってことだね。
あんきちも転職のコンシェルジュ業務を仕事でやっているから、余計にそう思えるね。転職だって、コンシェルジュやってる側からすると、使ったらラクなことが一目瞭然だし。
もちろん、担当者によるから一概には言えないけど。
でも一般にくらべてはるかに情報量も違うし、アレンジが利くし、統計などデータ持ってるし、担当者独自の視点や意見も聞くチャンスがあるし…
このぐるなびweddingコンシェルジュだと、
会員登録しなくていいし、無料だし。
しかもメールor電話で気軽に何度でも相談OK。
こっちのデメリット全然ないね

色々要望に合わせて提案してくれるが頼もしいね。

それにしても結婚式の準備で不安なことや面倒なことってなんなんだろう。

情報収集の限界と手間、どこまで融通が利いたオーダーができるか、とかなのかな。
みんなはどう?

最終出勤日

まいどです、あんきちです。
昨日○ー○ック社を無事卒業しました。
前夜は寝付けず、当日は朝からお腹が痛く…
腹痛というより、出演前の舞台袖の芸人みたいな感じで。

朝は、今までお世話になった、のぐさんと勝川駅でよく乗ってた電車に乗り〜

事務所の鍵を開けて〜

一つ一つの行為に、懐かしさと寂しさを感じました。

事務所を立ち退くので引越準備を午前中にし、午後から本社で退社事務手続き
そして社長と談話

夕方までフリータイムをして、18時過ぎに職場の人に時間をとってもらって全体挨拶をさせてもらう

あまり横のつながりをもてない部署にいたから退職も寂しいもんだと思いきや、直接声かけに来てくださる方やプレ送別会をお誘いくださる方もみえて、本当にありがたかったなとしみじみ

社長からも『私の力不足ですまない』というフレーズが何度かあり…
この言葉で救われたのは、わたしだけじゃない気がする

定時後、社長・部長・アホ上司・あんきち・のぐさん・ぬまっちで壮行会。
行く前までは複雑な心境だったけど、終わる時には感謝の気持ちが沸いた。
社長には、年が明けたら新年の挨拶に行きたいと思う。

ただ


上司である帯クンは最後の最後まで、私たちの期待を裏切らなかった。
最初から最後まで、「自分のことしか考えていない」というスタンスを通したのだから、むしろオメデタイ

引越準備の時も壮行会の席までも、私たちの瞳孔を開かせまくりだった。

そのあと、会社でよくしてもらってる「三河姉さんズ」※N井姉、I川姉と合流。
プレ送別会と言って、3人で1130まで飲んだ。


三河姉さんズはうちの会社を端から俯瞰してる人たち。

飲みながら今日の一日について話してて、気づかされたことが3つ。


1.自分は実は幸せだってこと。
→退社までの一連、私たちは出向者で親会社に籍があるのに、全て子会社が処理をした。親会社からは何一つアクションはなかった。というか誰からも退職に触れられなかった。
私たちは何者?
消えるように去るみたいな感じが虚しいなと。親会社も退職勧奨バンバンやってるけど、多くが存在があたかもなかったように消えていき、「あれ?いなくなったんだっけ」という状態。
でも子会社の社長が色々と話をしてくれたり、話をさせてもらう場を作ってくれたり、今回の件について謝罪してくれたり。
最初は複雑な心境だったけど、社長の厚意と行為の有り難さに後になって気がついた。いや、三河姉さんズに気づかせてもらった。


2.上司の帯クンが、最後の最後まで自分の保身だけしか興味がなく、部下を売りまくってた、踏み台・盾にしまくってたってこと。


3.退職は前進ってこと。
→5月から絶望感を持ちながら仕事をしてきたから(ま、帯クンと仕事をして失望を積み重ね、最終的には絶望したからね〜)、ココでperiodが打てたこどは自分にとっても良かったってこと。
来春まで続けたら仕事人としても心も腐るかもしれなかったから実際。


なんだかハッと目が覚めた感じだった。

三河姉さんズ、遅くまでありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。いや、あんきちをかわいがってね〜o(^-^)o


2008秋に、先に触れた『失望感』から少し転職活動しかけて辞めたことがあります。

思いとどまった理由は、
のぐさんとぬまっちともう少し一緒に仕事してみたかったから。
これを外したら、この職場にいる意味はなかった。
報われない仕事、上司に対する不信感、上司の仕事の進め方に賛同できない、会社自体官僚的なので閉塞感がある、職場で自分にハメられてる枠のサイズと自分の規格・目指す先が合わなかった。

学ぶことはあまりたくさんないと感じていた。

2007冬に上司に、『俗人的傾向の強い仕事で、実績の反映が皆無で平等っておかしい。ふつう公平だろ。よそはもっと公平でしょ。中途半端な奴らが一番得をする?まともな人なら腐るでしょ。今後何も変わらないのであれば、ここの会社に長くはいない。』

その時、帯クンは
『うちの会社はおかしい。うちらの仕事には制度が合わない。だからあんきちの言うことはごもっともだ。よその方がモチベーション持ってやれるし、君の実績なら給料はあがるよ』
と言った。

あれからもうじき2年。
残ることによって、私は仲間からたくさん気づきをもらった。
トゲトゲしい自分が少しは丸くなった気がする。
オトナになった気がする。
ちょっとだけ客観的なモノの見方ができる気がする。

言い出すとキリがないけど、感謝してます。

今までお疲れさまでした、ありがとうございました、色々とご迷惑おかけしました、そして、これから末永くもよろしくお願いします。


出会いって大切だね。


そして次のステージも
『出会い、縁』がきっかけで始まります。


自分が関わる人たちにちょっとだけでも、いい影響を与えられるような人になりたいというのが、学生時代からの自分の考え。

また力不足ですが、みんなに『出会ってよかった』っていつか思わせます。

長くなっちゃったね。

さ、振り返るのはこれで

おしまい

博多に足が向いたわけ

d3866f19.jpgまいどです、あんきちです。
引き続き博多旅行記。
ま、今回の旅のきっかけが観光ではないので、あちこち行きまくったわけでもなく…

少し前に誕生日だった大学時代の学友→りさと、火曜にバースデー電話してたら、段々と直接会って話がしたくなったから、

ぷら〜っと博多に昼頃行って数時間話して終電で帰ろっと…

というのが、この旅のきっかけ(^O^)

今まで大学を卒業して、何度か顔は合わせたものの、名古屋→博多にかかる時間と交通費が気になって、10年経った今まで一回も行ったことなかったのに、

今回はためらいもなく、直感で

福岡に足が向いた(^ε^)♪

引き寄せられたんだろうなと思う。

お互いの誕生日祝いをきっかけに近況について長電話する位の直接的なcontact

二年前にドリカムのclosedライブに北海道まで行ったのが、何年ぶりの再会だっただろうか…
たぶん5年以上ぶりだったと思う

りさは、あんきちが初めて出会ったドリカムファンクラブ会員。

いつか再会したいと思いつつ、奴は事業をしていて人生を突っ走っていたから、神様に再び引き合わせてもらうのにかなり時間がかかった。

奴がひと段落ついたらしいと関大仲間から聞いた時、『もうじき再会のチャンスが来る』と心躍ったのが懐かしい

そのタイミングに、ドリカムワンダーランド!というのも、引き寄せの法則か

北海道でファンクラブ限定イベントがあると知った時、直感でりさを誘おうと思った

実際、トントンと計画が進んだ。誘う時断られる気がしなかった。奴も案外即答で驚いたな〜

北海道旅行については以前ブログに書いたけど、たっきー、たいろ、伊藤やん、いづっくまも一緒だった、楽しい旅。

その翌年はソウルツアー。これまたブログに書いたよな〜、途中までかもしれないけど。
かえる、みほこ、ともこ、りさ、あんきちの五人でね。

そして今回のコレ。

キーワードは【7つの習慣】
3分位電話で話してたら、岐路に立つ自分にヒントが博多にあると感じて、電話している間じっとしていられなくなったのね

りさのブレない芯にちょっと触れてみたかった…

とカッコつけて語ってみましたが、マジころなんだよね〜

そして名古屋に戻ってきて、行ってよかったと本気で思えた

自分に対する投資だな、旅費40000円、滞在22時間。

仕事あがりのともこも夜中遅くまでつきあってくれた。
ともこについて語ると長くなるので別の機会にしよう。
だって大学四年間で最も長い時間を過ごした相方だからね(b^-゜)

KUVL福岡チーム、サンキュ!

有給消化十三日目

0d4021a8.jpgまいどです、あんきちです。
昨日は有給消化十三日目でした。

博多遠征の日です。

0715 起床
0820 自宅出発
0930 仕事(取引先訪問)
1030 CoCo壱番屋でモーニングカレー
1130 JR東海ツアーズでチケット手配
1215 名古屋駅出発
1545 博多駅到着
1600 ホテル到着
1630 仕事(取引先電話約10件)
1730 りさと合流
1750 ともこ職場そばのカフェへ
1830 ともこ合流
1900 水炊き食べる【華味鳥】
2030 りさオススメのカフェバーでおやつ
2130 ドライブ(福岡市内周遊)
2430 ドリカム御用達のラーメン屋さん(やまちゃん)に行くが、腹fullで店に入らず
2515 ともこと別れる
2600 りさと別れる
2700 就寝

■今日の感想
・博多は思ってたよりかなり拓けた地だった。名古屋と比較したらあかんね
・新幹線で大阪より西に行くのは、ひろぽんと倉敷行った以来だけど、神戸以西はとにかくトンネル多すぎ(-_☆)
・水炊きまじうま
・りさが勉強している気学というもの、すんげェおもしろそう
・りさ&ともこのペアと昔3人でようツルんだな〜、この空気感、懐かしく心地よかった

プチ恥ずかしい話

まいどです、あんきちです。
今、新幹線の中です。
金券ショップ情報をちょいと見るだけど、何の手配もせず、余裕ぶっこいてたんだけど…

プチ恥ずかしいことがありました。

そう、それは金券ショップでの出来事。

あんきち「博多まで往復ください」
財布からお札を取り出す。
店員「33000で〜す」
あんきち「えっ!そうなんですね〜」
あんきち「片道だと割引減りますか〜」
店員「片道ですと〜云々」
あんきち「じゃあ、カード払いで」
店員「うちカードやってないんですよ」
あんきち「現金おろしてまた来ます」


そう、ネットや金券ショップに出てる『名古屋→博多 \16600』あたりの相場、これを往復運賃と勘違いしてたのです。

あせった〜、っつうか恥ずかしかった。

お金おろしたけど、その店は行くの辞めました。

思い返せば、ちょいと博多を調べた時、JR東海ツアーズの企画モノ(新幹線+ホテル)が全部30000を越えてて、なぜにそんなに高いんだ〜ヾ( ´ー`)って思ってたんだ〜。

なるほど、新幹線代が16000代じゃなきゃ高いわなぁ。

金券ショップで恥をかいたあんきちは、JR東海ツアーズを調べた時の記憶を思い出し、次の金券ショップに行く前にJR東海ツアーズに行くことにしました。

すると…

博多駅前のホテル付で金券チケットよりやや安

へ〜、知らなかった

即予約しました。
原則前日予約なんだけど、とれちゃいました。
広小路口店の店員さんに感謝。

いつも大阪止まりで、大阪まで5000円くらいやから、感覚がおかしくなってました(^_^;)

あ〜、恥ずかしや恥ずかしや

月末までのto do list

まいどです、あんきちです。
今月中にやらなければいけないことを列挙します。

1:原付の修理
2:パスポート申請
3:眼科に行く
4:ドリカムチケット申込
5:シャツの整理


これだけは〜o(^▽^)o
やらんとシャレにならんな

有給消化十二日目

まいどです、あんきちです。
今日は有給消化十二日目でした。

かえると長浜(滋賀)に日帰り旅行です。

0700 起床
0735 自宅出発
1015 長浜到着
1035 かえると合流
1100 長浜イトーヨーカ堂で靴購入
1130 旅館到着(浜湖月)、食事
1330 温泉
1500 旅館を出る
1520 黒壁スクエア散策
1715 カフェタイム
1830 長浜駅出発
2045 帰宅
2400 Skype初利用成功
2445 就寝


■今日の感想
・転職ブルーで最後の背中をかえるに押してもらった。
・昼間っから生2杯!幸せだった
・風呂が天然温泉、しかも琵琶湖の絶景が目の前に〜!最高だった。
・黒壁スクエア、散策の時間が足りなかった。すごくイケてるシャンパングラス買うか迷ってたら店閉まっちゃった(^o^;)
・泊まった旅館、まじ素敵な所だった。年末旅行候補に挙げたくて金額みたら怖じ気付いた
・かえる、あいつ今朝7時に恒例のモーニングコール10回くらいしたのに出ず。寝坊しよった〜
・家族に罪悪感を持ちながらの有給消化生活が苦しいけど、あと少しだから許してください。ま、この期間も給料ちゃんと貰ってるし…


♪神様、今日もしあわせありがとう〜♪

まりっじぶるー!?

まいどです、あんきちです。
長い連休も終わり〜、現実がちらほら見え隠れしてまいりました。

有給消化も終わりが見えてきた今日この頃、【時間がもったいない】【やり残したことはないか】と、ハイペースで時間を過ごしています。

今日からラストスパート。旅三昧です。
今日→長浜、明日→博多、次水曜→伊勢かな
ほぼ日帰りだけどね。

さてさて、
いろいろと自問自答し悩みに悩んで、転職活動に今しがたピリオドを打ちました。

退路を断ったというか…

結局最初から誘ってもらっていた会社に行くコトにしました。
縁あって他の同業者からもう1社お誘いを頂いたり、自分から1〜2社受けたりして、悩み考え検討した結果です。

【自分がこの先どうなりたいのか】【自分がこの先どうしたいのか】

この自問自答の繰り返しでしたー。

10/1 出社です。

今在籍してる会社、出向先の子会社、上司などに対して、いろんな複雑な思いがありますが、
経験積ませて頂いたことや、いろんな出会いの機会を頂いたことに感謝しています。

来週月曜が最終日。

さ〜、細木センセー的にはあんきちのメイン運勢は『再会』
転職にはバッチリなんだ〜。

今の会社で生殺しにされるより、次のステージで暴れる方があんきちにとって健全だよね。


不安とワクワクが入り交じりながら、明日は九州遠征に出ます。

では〜

備忘録(細木さんの占い)

7cb5c2fe.jpgまいどです、あんきちです。
今朝の目覚めもイマイチでした。
今、昼だけど本調子ではありません。

ただ、2日寝続けるときっと後悔するだろうなと思うので、「笑っていいとも」見ながら、家事(洗濯、洗い物)をし徐々に活動開始。

連休中にしたかったことは、ほぼゼロ。(進捗率)
それよりひさしぶりに体がエラくなったので、逆らうのをやめました。

明日からハードスケジュールが控えているのでね。

さてさて、先日触れた細木センセーの占い、そろそろ本棚にしまいたいので、大事な部分だけココに残そうと思います。


☆霊合星人の特徴

1.向かい側にある運命星の影響を受けるので、通常の運気(メイン)のほか、占命盤上で向かい合わせの運気(サブ)もあわせてみる必要がある。
そのため二つの相反する運気が混ざり合うこともあり、特徴が捉えにくい。また二つの運命星が混ざり合っているために、周囲の人も性格・気質がつかみにくい。

2.せっかくの好運気でも、それを100%活かせないことがある。
逆に非常に悪い運気の時でも、不思議と救われる時がある。

3.若くして(あるいはほんの短期間で)人生のエネルギーの大半を消費してしまい、志をまっとうすることができない場合と、いわゆる「細く長く」という言葉に示されるような、地味ではあっても、その世界で長い間活躍するとうパターンの、どちらかに偏りやすい。

通常の人の運命を1年間という単位で見た時、12の運気をそれぞれ1ヶ月で消費していくのに対し、「霊合星人」の場合は、半年でそれが済んでしまうため、普通の人の倍のスピードで消費してしまうため、「半年運」とも呼ばれている。

霊合星人は運気の組み合わせのパターンが6つで、
a.停止⇔達成
b.減退⇔乱気
c.種子⇔再会
d.緑生⇔財成
e.立花⇔安定
f.健弱⇔陰影

・極端にいい時期
・極端に悪い時期
・矛盾した2つの運気が混ざり合っている時期

の3種類となる。


☆霊合星人の賢明な生き方とは
霊合星人の場合、合わせ持った二つの星人のどちらかの特徴が前面に出てくるかはその年の運気にもよりますが、ほとんどの場合、周囲にどんな星の人がいるかによって変わってきます。
つまり縁のある人によって人生が大きく変わってしまうと言っても過言ではないのです。逆に言えば、そうした周囲の人との相性をうまく活かして生きていくのが、霊合星人の最も賢い生き方と言えるでしょう。

※霊合星はもともと主体性に乏しいわけですから、あまりに自分を前面に押し出さないようにしたほうが賢明です。
「なるようになる」「明日は明日の風が吹く」くらいがベター。

※もともと人一倍したたかさを持っているのが霊合星人です。
あまり策を弄さず、時の流れに身を任せるといった気持ちで前だけを見ながら歩めば、かならず好運気を活かすことができるはずです。他人の評判や周囲の思惑を気にかけ始めると、それでなくともわかりにくい自分が、ますますわかりにくくなってしまいます。


☆霊合星人の基本性格(天王星人)
天皇星人が持つ、人に対するやさしさはすばらしいものがあります。また天性の楽天的な考え方は周囲の人を明るくしますし、その意味では多くの人を惹きつける魅力に魅力に富んでいますが…
これが霊合星人の天王星人となると、なんとも複雑な様相を呈することになります。
天王星人の向かい合わせにあるのは土星です。土星人の潔癖さ、絶対に優柔不断を許さない杓子定規な面が共存するのですから、いったいどうなってしまうのでしょうか…

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

・人をあっと言わせるような慈愛に満ちていますが、怒るときの凄さといったらありません。
・天王星人の特徴でもある寂しがり屋な面と、土星人の持つリーダーシップに富んだ面がないまぜになり、非常に人なつっこく、誰をも味方に取り込んでしまう強烈な魅力があります。
・一度話をすると、強烈な印象を残しますから、相手はこんなに素晴らしい人と二度と出会うことはないと思い込んでしまうでしょう。
・ただ、口にすることとと行動が一致しないという面も隠せません。
・こういう人が浮気をすると、大変怖いことになってしまいます。
天王星人:浮気OK、土星人:浮気→本気
・年をとってもロマンを追い求めてやまない天王星人的な生き方に、何事にも白黒つけないと納得しない土星人的な生き方が加わると、いくつになっても結婚相手が見つからないということも考えられますので、注意したいところです。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

☆今後の運勢【年齢】(メイン・サブ)
2009【31】再会・種子
2010【32】財成・緑生
2011【33】安定・立花
2012【34】陰影・健弱
2013【35】停止・達成
2014【36】減退・乱気
2015【37】種子・再会
2016【38】緑生・財成
2017【39】立花・安定
2018【40】健弱・陰影

ほんとだ、1回転が6年で終わる…o(^-^)o

困ったらこのブログを時々振り返ってみます。

該当者のひろぽんも参考にしてくだされ〜

今日は完全充電

まいどです、あんきちです。

今日は体調が優れず、9時に起きて朝食を取ったあと、18時までずっと寝てました。

頭、体が痛いです(^_^;)

丸一日出たのはかなり久しぶりです。

まだ快方には向かいません。

今夜も無理せずはよ寝ます。

おく・かめが春日井に来るの巻

38ad7544.jpgまいどです、あんきちです。

昨日はおくちん、かめちゃんがあんきち宅に来てくれました。
近くのインド料理屋さんに行き、その後、愛犬つよしを連れて、落合公園に行ってきました。

インド料理屋さんは、インドマンというお店で、ナン・ごはん食べ放題なのでかなり気合い入れてたんだけど、おかわりできず撃沈…

落合公園は結構有名な公園です。緑と池がバランスよりあり、アルファー派ぷんぷんo(^-^)o
犬連れが多いこと多いこと

友達と公園でまったりだなんてあんまりないけど、意外とよかったです。

カフェばかりだもんね、行くのは。
食事終わって、またカフェでお茶みたいな〜

公園には自販機がなく、喉カラカラで公園を後にし、カフェに行く三人でした。

なんだか、友達との時間の過ごし方の新境地を開拓できた感じだね(b^-゜)

ムダの洗い出し


まいどです、あんきちです。

今月は転職関係もあり、やたらとたくさんの人と長電話をしています。
来月の携帯代の請求が結構怖かったりします。
うーん、2万後半かも。。

さて、そこでずっとヘッドセット買うだけ買って全く使っていないんだけど、スカイプを積極的に今度使っていければと思っています。

みなさんもご一緒にどうですか?

あんきちがよく長電話する人たちを名指しでいきます。
名前呼ばれた方は、特に前向きにご検討ください。

●かえる
●ひろぽん
●ひらり
●おくちゃん

あ、スカイプのURLね。
http://www.skype.com/intl/ja/useskype/

温泉新規開拓(海津編)

まいどです、あんきちです。
昨日は、会社の元上司であるあねきと、新規開拓で海津エリアに行ってきました。
あねきとの新規開拓といえば、かなり苦い思い出があります。
ま、それは内輪すぎるネタなので省略して〜

そう、わたしもあねきも職種は「営業」なわけで〜
新規開拓はお手のモノでございまして…

飛び込みで2件開拓しました。
そう、温泉をね♪

1.海津温泉
http://www.city.kaizu.lg.jp/kaizuen/kaizuenrenewal.jsp
2.水晶の湯
http://www.city.kaizu.lg.jp/syoukoukankouka/suisyounoyu.jsp

本当は3件行くつもりだったんだけど、時間の関係で無理でした。

あねきは1件目の海津温泉の途中で、あんきちに2件目行くのを思いとどまらせようと画策されましたが、なんとかかわし水晶の湯へ。

海津温泉は、牛巻商店街にあるいきつけの寿司屋さんの大将に薦められたところ。
「濁ったお風呂や臭いお風呂が最近ツボ」と話したあんきちへのイチオシらしい。

ほんとうに、タオルをお湯に浸したら茶くなりそうな感じでした。
あと特記事項としては、水風呂がぬるくて気持ちいのと狭いこと、サウナにTVがないこと、サウナ室に敷かれたタオルが青かったこと…。

温泉の臭いはあまりなかったです、というかよく知っている消毒っぽいニオイかな。

年配者のお客さんが異様に多かったためか、ゆったりスポットが広かった。どっかの田舎旅館みたい。

で、水晶の湯は山の中腹にありました。
ふもとの駐車場に車を置いて、そこから専用のバスに揺られて5分かな。
その道中もいろんな植物が植わっていてとても風情がありました。
キンモクセイの香りが、ぷーんとした時、嬉しくなってあねきのテンションが一気に上がりました。それを見たあんきちもね。

山を上って行くにつれて広がってくる景色景色景色!!

揖斐川と濃尾平野、空…
ほんと素晴らしい景色が待っていました。

お風呂は…
良かったけど、海津温泉ほどパンチはなかったかな。
露天風呂の景色もよかったです。
ただ、見づらかったからお風呂屋さんにはその点配慮してほしいなと思いました。
要は、掃除しろってこと。

特記事項としては、海津と同じく水風呂の温度が比較的高く(たぶん20度くらい)しかも狭い。温度としてはこれくらいがとても気持ちいです。

お湯は、塩系ですね。海津もだけどね。
ここは透明でした。

どっちも甲乙つけがたい、いいお湯でした。

これで新規開拓今月3件目。
まだ足りんとです。

special thanks to あねき!!

9月下旬の予定 ※9.19現在

まいどです、あんきちです。
シルバーウィーク突入〜!堂々と自宅に居れるぜぃ(^O^)

というか、暇暇〜って時間を持て余してたような余してないような2週間だったけど…
後半はバタバタしそうです。

まだ確定ではないけど、10月頭〜上旬には仕事を始めそうで、「終わり」が見えてきたから余計に時間が足りなく思えてきたのかなぁ

20(日)あねきと風呂巡り
21(月)未定
22(火)おくちんと遊ぶ
23(水)未定
24(木)かえると日帰りで長浜へ
25(金)午前中仕事して、りさに会いに福岡へ
26(土)たぶんまだ福岡
27(日)未定
28(月)最終出社日+壮行会
29(火)ひらりとネイル
30(水)日帰り退職旅行

おお〜、変に切なくなってきたぞ〜
まだ長いかなと思って、ミッション達成を優先してたけど、ちょっとギアを入れ替えてみます。
アイデンティティの再確認というか、自分と対話してみたり、純粋に時間を楽しんだり…

そういうのを最優先してみます。

意外や意外にそんなことしたことないな、今まで、たぶん。

常に、【MUST】な生き方してるからね〜
あかんと思いつつもさ


キチキチではないので、あんきちと時間を共有してくれる方、ご連絡お待ちしてます(^_-)☆

有給消化十一日目

まいどです、あんきちです。
昨日有給消化十一日目でした。

有給消化期間でもっともハードな一日だった気がします。

0725 起床
0850 伏見上島珈琲でモーニング+面接準備
1000 B社、SPI試験+次長面談
1220 B社終了
1300 A社役員面談
1410 A社終了
1435 中日ビル地下でランチ
1500 投資をお任せしている会社へ訪問
1720 栄カフェドクリエでお茶
1900 レストランバーcreamで女子会(いしちゃん、のりぴょん、ゆ〜こちゃん)
2245 閉会
2345 帰宅
2400 就寝


■今日の感想
・人生初のSPI試験、疲れました
・毎日迷いと悩みで揺れ揺れ
・ヒトのことはとやかく助言できるのに、自分はてんで駄目だな〜
・このメンバーでの女子会はかなり楽しい、グータンヌーボより10倍は生々しい
・A社の役員面談二人いたけど、大阪を管轄してる役員、タイプだったな〜o(^-^)o

有給消化十日目

まいどです、あんきちです。
昨日有給消化十日目でした。

バラエティー豊かな一日でした。

0645 起床
0830 鶴舞ドトールでモーニング+新聞+執筆
1130 鶴舞図書館で勉強+面接準備
1430 栄サイゼリヤでランチ
1500 C社一次面接
1700 鶴舞図書館戻る
2015 金山でおやちゃんと合流
2030 素材屋で飲む
2330 解散
2400 帰宅
2445 就寝


■今日の感想
・面接が圧迫気味だったから疲れた〜
・体重が減ってたo(^-^)oといっても、BMP始めて2キロ減だけなんだが…

やっと執筆始めました

b841f36e.jpgまいどです、あんきちです。

自分を振り返り、これからの自分についてゆっくり考えることができるのは、【まさしく今!】と思い、執筆を始めました。

そう、2年前にあかちんから戴いた贈り物「夢ツカ本」を活用するのです。
質問に答えて創るカキコミbookです。
概要はモチベーションアップですわ〜

中身は…
●ステップ1
現在の自分を知る
●ステップ2
夢を見つけ実現する
●ステップ3
「志」の人生を生きる

計160頁


もらった時には正直、「夢なんてさ、もう若くないし、今じゃないな〜」と思い、パラパラ見るだけで本棚にしまってたんだけど、数日前に「あ、あの本!」と思い立ち、数年ぶりに手にしました。

よし、自分と向き合ってみるぞ〜

今までオトナぶって、忙しぶって見向きもしなかったけどさ。
要は、怖くて逃げてただけけどね(^_^;)


鳩さんじゃないけど、自分の中の

【未知との遭遇】

かもね。

有給消化九日目

aa449306.jpgまいどです、あんきちです。
昨日有給消化九日目でした。

今日は旧友?!と触れるハートフルな一日でした。

0730 起床
0830 勝川モンシェルでモーニング+新聞読み
1025 勝川フランテ裏の公園でのぐさんと会う
1120 より宅へ迎えに行く
1300 バカヨ宅到着
1315 ランチ
1420 おくちん合流
1600 みんながいるのに寝てしまう
1700 起きる
1830 バカヨ宅をあとにする
1915 よりを家まで送り届ける
1920 大阪の伊藤やんと長電話
2045 コメダ名古屋空港店で勉強
2200 帰宅
2400 就寝


■今日の感想
・生まれたて以来の対面となった、よりの子「はなちゃん」。かなりヤバい、かわいすぎる…
・バカヨ家の「りさ&まりちゃん」は今日は珍しくよそよそしかったな〜
・おくちん、ちょっと逞しくなってた。本人曰く、働き始めて以来の太り具合だと言うが、むしろ健康的でちょうどいいと思う
・いしちゃんがあんきちを案じて、仕事中に電話をくれた。日中忙しい人だけにその行為がとてもうれしかった

※今日の写真
→午前中公園でのぐさんを待つ時に撮りました。風は涼しく陽は温かく、ベンチに座ってぼ〜っとしていたら、なんと清々しいこと(^O^)

有給消化八日目

3fe72de9.jpgまいどです、あんきちです。
昨日有給消化八日目でした。

やたらアクティブな一日。面接があったから、久々にバシッと堅めスーツでキメてみました。

0715 起床
0840 鶴舞駅ドトールでモーニング+日経新聞
0930 鶴舞図書館到着するが、開館10時とは知らず待機
1000 図書館入館、面接対策開始
1300 B社面接
1515 ランチ
1600 A社を誘ってくれてる方と打合せ
1730 名駅でひらりとお茶
1920 鶴舞図書館で勉強
2100 勝川駅のgym
2215 帰宅
2230 夕飯(野菜スープ)
2445 就寝


■今日の感想
・ひょんなことから誘われて面接行ったB社、90分と長丁場。落ちる気がしない
・A社とB社は対極、かなり悩ましい。自分の人生この先どうしたいかまで考えないと結論出せなさそう
・この厳しい時勢の中、移籍先の話が二つも舞い込んでくるなんて、実はかなり有り難いんだなと実感
・gymは週イチでもいいから行かなきゃ。ダイエット云々より、健康に対する意識が高まるから〜

※今日の写真
→先日撮った証明写真データをデッサンに加工したものです。

有給消化七日目

b4c90637.jpg
まいどです、あんきちです。
昨日有給消化七日目でした。

朝からひらりが春日井に来てました。そう、ネイルで〜す。

0830 起床
1000 勝川駅でひらりと合流
1040 ひらり、母3人でモーニング
1115 あんきち宅でネイル開始
1310 ひらり、母3人でしゃぶしゃぶ食べ放題ランチ
1430 ひらり、母のネイル開始
1650 ひらりとのぐさん宅前に行く
1700 リクルートエージェント電話インタビュー
1800 ひらりと別れ帰宅
1820 父母と3人で春日井ホルモンへ
1915 母と加藤接骨院へ
2030 帰宅
2500 就寝

■今日の感想
・ひらりにペディキュア3Dしてもらった、奴はほんとうにスゴい女子だ
・転職用の証明写真撮ったけど、相変わらず笑顔は苦手だ
・おかんはうっとおしいけど、大事にせなあかんと思えた
・リクルートのキャリコンと話して、転職市場の厳しさが身に滲みてわかった
・新規で面接が立ってきた、緊張するわぁ


60b73efc.jpg
<

細木センセー(-_☆)

b9564935.jpgまいどです、あんきちです。

細木さんの六星占術で、勘違いをしてました。
ずっと天王星人だと思って本を読んでたんだけど、いしちゃんのご指摘で、どうやら天王星人ではない様子。

霊合星人でした。

良くも悪くも振り幅が大きい運勢
わけわからん運気
周囲の人間からとても影響を受ける

とのこと

合う人が少ないみたい

さて、ここで【探し人コーナー】

◎土星人(−)
◎金星人(+)
◎金星人(−)
◎火星人(−)
○木星人(+)
○木星人(−)


ぜひ該当者は名乗り出てね〜o(^▽^)o


こちらで調べられるよ
六星占術早見表

誕生日について思うこと

まいどです、あんきちです。

9月に入ってかれこれ折り返し地点。
あんきちは秋から忙しくなります。
そう、秋から春にかけて友人の誕生日ラッシュが始まるのですo(^-^)o

嬉しいことなんだけどね。

昨日今日と大学時代の友人の誕生日が連続であり、ここからラッシュが\(^_^)/

そこで、「あんきちがなぜヒトの誕生日にやたらアツいのか」について語ろうかなと

今日誕生日の○ほこに宛てたメッセージを転用します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あたし誕生日って好きなんだ〜
一年に一度必ずその人のことを思い出す日。
年賀状書く時と変わらない気が前までしてたんだけど、20代後半からは特別に感じるんだ。
年賀状はone of them
誕生日はonly one

そして毎年自分にとって旬なものを贈るの
そして自分らしい贈り物にするの

毎年毎年なに贈ろうか考えるのがたまらないんだ

自分がハマってるのを贈ると、大好きなものな訳だから、想いやこだわりも届けられる気がしてさ
ついでにプレゼントのプレゼン(笑)に熱が入るの

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

とか持論を展開してみました(^o^;)

うざくてすみませんなぁ

サヨナラ、鳩のゆきちゃん

20e205f3.jpgまいどです、あんきちです。
鳩のゆきちゃんとのその後について(^O^)

血まみれで瀕死だった鳩を保護して数日後ゆきちゃんは状態がよくなりました。足をかばってはいるけど、瀕死からは脱しました。
その頃、父がゆきちゃんの足に環を発見。

【ゆきちゃんは飼われている鳩なんじゃない?】

さっそくYahoo!で、『迷い鳩』を検索。
協会を二つ見つけました。
1伝書鳩協会
2レース鳩協会


どうやら環の記載が、
JAPAN→1
JPN→2
とのことで、ゆきちゃんは2

協会に電話をするが、環の数字がうまく見えないため結局飼い主が判明せず、「警察に届け出た方が早い」とのこと。

警察に電話したら対応がタライ回しで人によって違うし、いい加減。

ど〜したもんだかと思っていたら、9/11のちょっと調子が良くなさそうでした。

焦って動物病院へ。
「飼われてる鳩ですか」「いいえ、保護している鳩です」

「そうですか〜」

ってことで、病院も対応がイマイチ。それでも診てもらいました。

「体を強く打っとるし、羽がだいぶ減っとる」
というのが、診察の第一声でした。
その後、先生が環を見る。

「あれ?052*******Hattori。電話番号じゃない?」

さっそくtelephoneo(^-^)o

「服部さんのお宅ですか?わたしく、鳩を保護しているあんきちと申します。一週間前に…かくかくしかじか〜」

やはり服部さんは飼い主でした。
どうやら服部さんは体調を崩し寝込んでたみたい。港区在住で名古屋市内なら迎えに行きたいけど、春日井は…って。

だからあんきちは、ゆきちゃんを乗せて港区の服部さん宅に行くことにしました。

それから90分後、無事飼い主の元に帰ることができたのでした。

お別れの時、あんきちはゆきちゃんにこう言いました。
『元気で長生きしろよ〜』

また迷子になって春日井に来る時は、元気な姿できて欲しいものです。


あんきち家の鳩の物語はこうして幕を閉じました。

きっと、鳩のゆきちゃんはあんきち家に幸せを運んでくれたんでしょうo(^▽^)o


※写真は、車にゆきちゃんを乗せる時に撮った妹の写真。

久々の出社

まいどです、あんきちです。
一昨日有給消化七日目ではなく…
久々の出社!でした。

ま、健康診断だから行っただけなんだけど。一日中後輩のぬまっちと一緒でした。
スケジュール的に、
『あんきちがぬまっちの付き人』というより
【ぬまっちにあんきちの付き人になってもらった】一日でしたね。

0715 起床
0810 自宅出発
0855 会社到着
0930 退社手続書類
1115 本社で健康診断
1130 ハードロックカフェでランチ
1230 ねめ師匠とお茶
1415 事務所に戻る
1530 ひらりと高島屋でお茶
1645 ひらり、付き人ぬまっちと解散
1740 一時帰宅、夕食
1900 仕事(担当顧客に事業撤退の挨拶)
2130 帰宅
2530 就寝

■今日の感想
・上司の顔を久々に見て、とても嫌な気持ちになった
・机を空っぽにしたり、事務所の備品を片づけたりしてたら虚無感におそわれた
・自分がトンネルの中にいることを再認識した


ドリカムの曲にこんな歌詞があります

♪♪
誰もみな同じように 時の船の上
鼻の先で過ぎる「今」は一秒前の「未知」

今はまだどこへもたどり着けずにいても
これだけはわかるよ
とても簡単なこと
とても大切なこと

明日の種を蒔くのは今日なんだ
we`re at nowhere,middle of nowhere
時の舳先で風切る今なんだ
we`re at nowhere,middle of nowhere

ぼくらはまだ名もない旅の途中
♪♪


あんきちもまだ名もない旅の途中!!

有給消化六日目

まいどです、あんきちです。
昨日が有給消化六日目でした。
gymに行ったり、栄→鶴舞間を50分かけて散策してみたりと動的な一日でした。
あと転職においては、もう一社話が入ってきました。

0715 起床
0810 自宅出発
0820 勝川駅前モンシェルにてモーニング+新聞読み
1000 gymに行く
1230 ○ューマン時代の先輩と栄でランチ
1420 鶴舞図書館で勉強
1945 近所の接骨院
2100 帰宅
2245 就寝

■今日の感想
・有給消化が始まって断続的に頭痛がしているけど何故だろう
・平日日中の散策は気持ち的に優雅でした
・七つの習慣をやっと読み始め、一つ目の習慣を読みながら自分が恥ずかしくなった
・宝○さんから人生の先輩として説教を受けた。ありがたかった〜
・鳩のゆきちゃんとはそろそろお別れになりそう

☆昨夜もあんきちを案じて滅多に連絡がこない友人から電話をいただきました。
ほんとみんなに、感謝、感激、雨、ARASHIです。

有給消化五日目

3a4fb433.jpgまいどです、あんきちです。
昨日が有給消化五日目でした。

一粒で二度美味しい一日でした。でも夜に誘われている次の会社の件、関係者から電話があり、どうも私の意向が汲まれなさそうという気配を感じ、一気に不安が沸きモチベーションも下がり、心境としては良くない状況だったりします。

0615 起床
0815 自宅出発
0900 扶桑イオン近くの喫茶らんぷにてモーニング+新聞読み
1015 扶桑図書館で勉強
1345 江南在住ぬまっちと合流
1530 可児の天然温泉 三峰到着
2000 帰宅
2130 就寝

■今日の感想
・早く寝すぎで家族に怪しまれそう(^_^;)
・声がかかってる会社頼みはやめて、転職活動まじめにやろうかな
・三峰の湯、レトロな和な感じで素敵!
・勉強は徐々に慣らしていこっと

※ちなみに写真は、
三峰温泉で『手マッサージ機』があったので、やり終わった後です。
オモロかったから撮りました。
タイトル→【お手上げあんきち】

有給消化四日目

まいどです、あんきちです。
昨日が有給消化四日目でした。
実感沸く沸かないはさておいて、次行く会社の話が煮詰まらないのにやきもきしている状況。

ミッションに着手するというのが予定でした。

0800 起床
0900 愛犬つよし散歩
0945 家事
1100 ひらりの電話
1130 お好み焼き屋でランチ
1215 コメダ珈琲で新聞+読書
1430 犬のつよしのランチのため帰宅
1500 勉強
1730 つよしの散歩
1830 まだ頭痛がするので加藤接骨院へ
1945 勝川駅へ家族をお迎え 
2045 夕飯
2215 部屋でうたたね→朝まで本気寝


■今日の感想
・ひとりライフも気楽だったな〜
・家族がおるとうるさいけど、安心できる
・勉強しだすと時間が勿体なく思える

有給消化中のミッションNo.1

まいどです、あんきちです。
有給消化中のミッションをそろそろ掲げます。

1:『7つの習慣』読破
2:FP講座受講公開分すべて網羅
3:風呂開拓10件


価値ある有給にします。

できる限りやんちゃするぞ〜o(^-^)o

有給消化三日目

4c0dfa42.jpgまいどです、あんきちです。
昨日が有給消化三日目でした。
実感が沸かない状況は続いています。

今日は、同僚のぬまっちと20世紀少年をみるというのがメインイベント。
0650 輪島に旅行に行く家族を勝川駅まで送る
0800 朝ズバ見ながら二度寝
0915 自宅出発
0950 小牧コロナ着、ぬまっち合流
1025 20世紀少年上映開始
1330 焼肉食べ放題ランチ
1500 犬のつよしのランチのため一時帰宅
1600 松木珈琲でぬまっちとティータイム
1730 ぬまっちと別れる
1815 つよしの散歩
1930 頭痛がひどいので加藤接骨院へ 
2100 帰宅&TVタックル鑑賞 
2200 居間で寝る
2630 居間で目が覚める
2700 部屋で寝直す


懲りずに総理大臣風に書いてみました。


■今日の感想
・gym行くつもりがまた行かなかった
・20世紀少年→ともだちの正体は彼だったのか〜
・安否が気になり名古屋弁で優しく鳥や犬に話しかけている自分が滑稽(家族が旅行で留守のため)
最新コメント
livedoor プロフィール
記事検索
訪問者数

  • ライブドアブログ