あんころの独りごっつ

名古屋じゃ、ちょっとだけ巷で知られるいるスーパー銭湯好きなお姉さんです。 2008年12月に、メ〜テレの報道番組に出演しました。 風呂に通い続けて5年以上は経っています。毎週末は当たり前、1日に2件の『はしご風呂』もやります。連休は毎日行ってます。数日連チャン当たり前! でも、風呂のことはあんまり書いていません。 ちなみに、わたしは… 法曹を目指してたが25歳で方向転換し、その後人材業界で5年営業とコンサルを経験。人材業界に入る前に、経理総務人事を約3年しています。 2010年に起業。 1.各種イベント、勉強会の企画 2.転職コンサルティング 3.気学鑑定士 4.FP技能士 卒業:関西大学法学部 趣味:スーパー銭湯開拓

October 2009

ソフィテル ザ サイプレス

3b503720.jpgまいどです、あんきちです。
今日19時くらいに、急遽お世話になってる外資系保険会社の元支社長(もう定年)の方に呼び出しをいただき、永○ねぇさんと一緒にサイプレスホテルに行ってきました。
40代のライフプランナー2人と元支社長は、夕方16時から飲んでいたようで、合流した20時半にはデキあがってました。

ぺちゃくちゃ話しながら盛り上がりました。

お店はB1のWhizz。
ここのバーテンさんは、かなりの凄腕とのこと。
せっかくなのでオリジナルカクテルを頂きました。
今までに飲んだことのない、甘くて酸っぱくてフルーティーな赤ワインベースのカクテルでした。
永○ねぇさんは、柑橘系の甘いリンゴカクテルでした。
味見させてもらったけど、どちらもおいしかったです。


ここで告知!
11/18(水)にこのバーテンさんの企画『京崎哲也の創作カクテルを楽しむ会』、10席予約しました。
一人3800円で創作カクテル飲み放題+オードブル盛り合わせです。

興味のある方は連絡ください。

ちなみにあんきちは行きますo(^▽^)o

カニイクラウニ

e4c8aa11.jpgまいどです、あんきちです。
昨日、ぬまっちと名鉄百貨店の北海道物産展に行ってきました。
案外あんきちは、名古屋で北海道物産展があると、ここんとこふら〜っと毎回顔出してます。

今回は去年同様、ぬまっちと行ってきました。
試食でぐるっと回って、スイーツあたりをチェックしにもう一回転、そして海鮮弁当を物色やら「もう一品」を求めてもう半回転…

楽しかった〜

買ったグルメを名鉄百貨店屋上のイングリッシュガーデン広場で食べました。

う〜ん、満足ー

まだしばらく北海道物産展は名古屋の百貨店を順々に回っていくようなので、出没しそうな予感です。

行きたい方は是非お申し出くださいなo(^-^)o

ほっこり話

6e0f0a87.jpgまいどです、あんきちです。
先日、前の職場の有志に壮行会をしていただきました。
みんなで11人!
和気あいあいと、あ〜でもないこ〜でもないとおしゃべりをしながら、ご縁のありがたみを噛みしめるひとときでした。

参加者のなかに、今まで一番長く一緒にしてきた仲間がいました。
そう、やっさん。

私が入社した2ヶ月後に入ってきた女子。
ほんと、会社の事情に一緒に翻弄されたな〜としみじみ。
2008年度末からやっさんが部署を離れてはや半年。
自分が先に発つとはね(^_^;)

ま、こんな話はさておいて…
宴もたけなわ、別れ際にやっさんは袋からあるものを取り出して、一緒に仕事をしたあんきち、のぐさん、ぬまっちに手渡してくれました。

それが写真のハロウィングッズ。

心がほっこりしました。

このご縁、これからも温めていきたいと、強く思った一日でした。

ほんと、みなさんありがとうございました。
これからもどうかよろしくお願いします。

手帳げっと

669f1894.jpgまいどです、あんきちです。
さっそく、まるちゃんに紹介してもらったクオバディスの手帳をロフトで買っちゃいました。

能率手帳のqualityで、外国monoのカッコよさ、手ごろな値段(3000円台)…

カラーは、
五黄土星のラッキーカラーであるオレンジ(^O^)

すぐに使ってみたいけど、11月後半〜の手帳みたいなのであと少し我慢です。

次のあんきちの誕生日プレゼントに手帳を想定してたひと〜☆

はい、ざんね〜ん:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ギムネマ飲みきったど〜

c5c6f171.jpgまいどです、あんきちです。
ダイエットファイトクラブ終了が目前となりました。
体重はスタートから結局1キロ減くらい。

今回のダイエットで、唯一続けられたのがギムネマ茶でした。
う〜ん、ギムネマ粉の摂取と言った方が正確かも。

猛烈に苦くて味覚が麻痺する(3時間くらい甘味を感じなくなる)ツワモノなんです。

で、最初は水やお茶に溶かして、
オエオエ〜って
飲んでたけど…

途中で知恵がついて、オブラードに包んで飲みきりました。
包んだギムネマは、クスリみたいで。
ちょうどノリピーの一件もあったし、
飲む→『キメる』とか言っちゃってました。

また一袋買うかどうかは検討中です。

残業自慢

まいどです、あんきちです。
しばらく趣味が→残業自慢になりそうです。

このご時世、残業カットのオンパレードなのに、社員がやたらめったら遅くまで仕事をしているこの会社はいったいヽ(゜▽、゜)ノって思いつつ、ボチボチやってます。

とにかく売上直結の仕事にたどり着くまでに雑務が多すぎる。

私は、一人親方で15年やってきた会社の跡継ぎになるので、まずはこの個人商店の仕組みを、ちゃんと数値化・見える化したり(管理がいい加減でおじいちゃん仕様)

○ーテックでいきなり上司がいなくなって、次の上司が入ってくるまでマネージャー代行してた時期に似てる。

仕組みもあまりしっかりなく、管理も若干いい加減な組織に、マネージャーがいなくなり、代わりに新人さん3人が入ってきて、しかも期初だから資料がやたらあって、さらにそのタイミングで子会社に事業移管したから、勤める会社も変わって(^_^;)

そんななか、一個一個資料作ったり、毎日終電までようやってたな〜。

ま、そんなこんなで、今は売上とは無関係な仕事がやたら多いです。

ま、仕方ないかな〜と

あと若い営業の子たちの面倒見係の兼務だから、余計に。

おもしろいから、まぁ今はいいかな〜と。
あ、今はね。


年末まではとりあえずこんなペースかな

ただ、若干不安になることも耳にしたので。
それはおいおい('-^*)/

ネイリスト検定

d9dbc153.jpgまいどです、あんきちです。

今日はひらりのネイリスト検定日。
今から会場に向かうところです(^O^)

赤色をoff→ケア→赤色で仕上げる

という実技とペーパー試験。

そしてあんきちは実技のモデルです。
かれこれ2ヶ月強一度も爪を切らずに伸ばし続けました。
ひらりやネイル先生に『綺麗だ〜☆』と褒めていただきながら育ってきました。
綺麗だと褒められることに少し慣れ、自信も持てました。

あ、あ〜( ̄□ ̄;)!!

爪だからね〜、TSUME。
容姿じゃないなんね〜

爪だから素直に聞けたんだもん、容姿だったら褒められるのが案外苦痛になったかも(自分が受け入れられんもんで)


さ、本番も、ちょっとでもひらりの役に立てるべく頑張ってきますがな〜(^o^)v-~~~

第2回愛知県関大OG会

まいどです、あんきちです。

昨日、第二回目愛知関大OG会をしました。

お店は、あんきち行きつけのクリームさん。
http://mobile.gnavi.co.jp/search/shop.php?gShopID=n072701

ちなみに第一回目は、韓国鍋のお店でした。

○ーテック絡みで偶然関大生に出会った〜というくだり。

二人とも
1既婚
2仕事熱心
3アツイ
4パワフル
5あんきちより年下
6目標がハッキリしてる7就職or結婚で愛知に来た他府県民
8関西大学出身

という感じで。

似た二人に2ヶ月以内に知り合ったから、引き合わせたくなって〜というのが第一回目の趣旨。

思惑通り、久しぶりに会ったら二人とも仲良くなってました(^O^)

ま、昨日は
近況報告したりして、キャーキャーして、グータンしてましたね。
あ、悩み相談もあったな。

真面目だからこそ、悩んだり。

自分をしっかり持てば、答えは一つだよね。
コクちゃんよう〜o(^▽^)o

姉御になっちゃってますが、次こそはあたしが迷える子羊となって、恋愛相談でもしてみたいものです。

追伸
メンバーは随時募集中です。遠征も大歓迎!

ひさかたの終電

62c80361.jpgまいどです、あんきちです。
久しぶりに仕事で終電してみました。
ここ1年くらいあんまり遅くまで残って仕事してなかったから新鮮でした。

ただ、かつてと違うのは『帰れるものならとっとと帰りたい』って思っていることです。
以前は、遅くまで残ることが『部活』みたいな感覚だったので。

やっぱ残業は生産性が低いと、久しぶりにやってみて痛感しました。

でもな〜、今の仕事はくだらない事務作業があまりにも多くて。
作業に終始し『自分の仕事』する時間は皆無。

今、2社の仕事をしていて、立場も2つ。
役割はもうちょっとたくさん。
超アナログで昭和的な頑固一徹一人親方企業
そんなことまでメールでやらなくていいじゃんとツッコミたくなるような怖いくらいIT化が進んでる上場企業

親方は62歳のじいさんで、とにかくアナログでやたら紙資料が好き。新しいことが嫌い。
もう1社が親会社だけど、こっちは管理がやたらと細かくてうっとおしい。3000円を超える経費はワザワザCEO様の承認が必要。それを避けるべく社員は差額を自腹切るような社風。

どっちもやっかいで、しかも2つ分対応せなあかんから、てんやわんやで。

しかも再・立上げなので、とにかくイロンなものが

ナイナイナ〜イ♪

今日、私が営業ツールpptを作った始末。

あたしは一人何役をやればいいんだ〜(^ε^)

省力化できるもんは省力化して、効率上げんと無理やぞ〜

これが残業の要因だ〜


ま、久しぶりの遅帰りもたまにはええけどね


写真は、週末新聞見てたら目に飛び込んできた記事。思わず写メール…

心に響いたから、携帯の壁紙にすることにしました。

10月 1冊目

cbbde54a.jpgまいどです、あんきちです。
一目惚れしてサークルKで買った本。
やっと読み終えました。

七つの習慣読んでる途中に、衝動的に読みたくなった本だったから、最優先で読破。

さ、やっと『七つの習慣』に戻れるo(^-^)o


この半年で、『本嫌い』のあんきちが『やや本読み』になってます。
この習慣はなんとかこれからも続けたいものです。

いま、とても欲しいアレ

61a9a002.jpgまいどです、あんきちです。
先走りだけど、今無性に手帳がほしい。
今まで何年も、とある会社のノベルティ能率手帳を使ってたけど、次から入手困難なので(^_^;)

軽くて、しかも使いやすくて、無駄のない手帳知りませんか?

おすすめがあればハンズに物色にいきます\(^_^)/

最近頭によぎること

まいどです、あんきちです。
なんだか久しぶりに連休は仕事のこと・将来のことがよく頭に浮かびました。

きっと悶々としているんでしょうね
仕事がやりづらいような…

入って2週間だけど、だいたい会社のイメージは沸きました。
いいところも賛同できないことも課題も可能性も(^O^)

さ、この環境からどうやって自分が動こうか〜

スピードは?
範囲は?
ボリュームは?

イノシシで突っ走るのか否か

ブレブレですけどね


現状に対する不満は明らか
そして自分がどうやってみたいのかも見えた


九星でみると、あんきちは五黄土星。
この定めに沿った動きを結局はしちゃってるんかもね〜

未だによく見る悪夢

まいどです、あんきちです。
みなさん、いつまでたっても見る「同じ夢」ってありますか?
わたしはあります。
しかもかなり高い確率で。

もしかしたらこの話、ブログに書いたかもしれないけどちょっと書いてみます。


一言で言えば…

【大学5回生の始業式】

そう、周囲の友人はみな無事4年で卒業し、わたしだけ取り残されるというもの。
そして…
履修届け出さないといけないだろうに、夢の中のあんきちは今まで1〜4回生までずっと友人主導で履修届を出していたので、実際どうやって決めたり届けをさせばいいかわからなくて、うろたえています。

誰にも相談できない、どうすればいいかわからない、本当に卒業できるのか、卒業できる気がしない…という心境。

ほんと、今大学を卒業して9年以上経っているけど、いつまでも定期的に夢に出ます。

ここまで続くと、何かの暗示かなーと思ってしまいます。

ほんと劇団四季のキャッツみたいな感じの
大ヒットロングランですわぁ。

なにかヒントを知っている人がいたら教えてください。

ま、確かに
大学1年の時に調子にのって、語学以外授業はほとんどでず大学をナメ腐っていたら、(バイト、バレー、宅建の勉強、漢字検定2級をしていました)

19/52単位という燦々たる結果で、、、

大学から

「この調子だと4年で卒業できませんでー」

という通知が愛知の実家と十三のおうちに届いたけどね。

これだけ言ったら、アホと思われるからー

訂正しときます。
2回生以降はちゃんと授業は出て、ノートを周囲に貸してあげる人になっていました。(笑)

こわいなー、絶対なにかにとりつかれとる。

それとも単なる「虎+馬」かな。

完全休養

まいどです、あんきちです。
なんだか今朝の寝起きはとてもスッキリしました♪

さてさて、なんとかくしんどいので今日は〜
12時〜 3時間一人で風呂屋に行ってました。

洗髪とかして〜、サウナ入って、露天風呂でテレビ見て、寝風呂で寝て、またテレビ見て、露天風呂の寝れるスペースで寝て〜 の繰り返し

ダラダラ感がたまらない

そして時々無性に食べたくなるリンガーハットのちゃんぽん食べて…
今、家近の珈琲専門店でスポニチの阪神記事をなめ回すように読みながら、ぼけ〜っとしてます。

ちなみに今日のコーヒーは、キリマンジャロ。


今日だけは、できるだけ頭空っぽにして、好きに時間を過ごそうと思います。

名古屋へ帰還

まいどです、あんきちです。
ただいま〜、いま名古屋に戻りました。
新幹線降りたとこです。

東京…
名古屋の5倍以上は都会だな〜とか思っちゃった。
人が多すぎるのなんの〜(^_^;)

★初日
15時に品川駅着
16時に池袋のお得意さんの会社に行って、17時半にヘッドハンターの師匠に新宿フルーツパーラーtakanoでジュースゴチになり。
18時半〜23時は、リョーコのお店『Shinjuku House』で、ゆかりっぺとお茶した後、longのりこにも来てもらいそのままココで夕飯を食べる。

まずは店の宣伝します。
素敵なカフェです。新宿三丁目駅出てスグ
目印は、カラフルなフラッグです。
まぁ、『Shinjuku House』をググってみてo(^-^)o

ゆかりっぺは、かなりご無沙汰でした。5年どころの騒ぎじゃないな〜。穏やかなオトナなレディになってた。
お子の写真見せてもらったけど、むっちゃかわいかった〜。
母の一面とキャリアウーマンの一面、色々がんばってんな〜。尊敬するわ。

longのりこは、なんだか岐路っぽかった。
あいつあんなにハングリー精神強かったっけ?
いい意味で欲張りなのりこが羨ましく思えたのと同時に応援したいと心から思った。

リョーコは相変わらずオーラがあった。
かわいく、パワフルで、ゆったりしてて〜。
まだまだ野望はたくさんあるみたい。20代でやりたいことを自力で叶えたリョーコはまじ凄い。
奴もまた本気で応援したい友の1人。

またまた心に栄養と刺激を頂いたぞ。
時間を割いてくれてありがとうo(^-^)o
感謝してしてます。


ただ

電車を単純に乗り間違えしてしまったり、駅がどこにあるか真剣にわからなくなったりと…、焦ることが多々あり

また東京が苦手になりやした。

いのしし

まいどです、あんきちです。
今日から営業活動開始しました。
なんやかんやで4社訪問…、全部同行営業だったので疲れたね。

来月中旬まで期間限定で通うオフィスは、栄と伏見のど真ん中なので、地下鉄ホームまでドアtoドアで20分。
それを今日は何往復しただろうか〜
時間と体力の無駄…

しかも名刺がまだ間に合っていない(^_^;)
あ、メールアドレスもアドレスは存在するけど、繋がらない
今日夕方から接続作業を若手の子にやってもらったけど、不手際で3時間弱かかる始末。
彼にも悪かったな〜と


どうやらこの会社、報告作業が多い会社みたいで、やたらめんどくさい

業務システムに全くなれていないため、さらにロスは多くヾ( ´ー`)

結局今日は22時でもまだ作業は終わらず、もう「やりきるまで帰らん」とダダーっと報告書作ってたら

一緒に働いてるじいさんに(来月中旬までじいさんと基本は2人で仕事)、

『う〜ん、君はイノシシたいぷだねぇ。突っ走る子だなぁ。』
『最初から飛ばさない方がいいよ〜』

って。


いのしし

イノシシ


う〜ん、やっぱりそうか…

イノシシは消さず、メリハリつけてやっていこうとは思ってんだけどな〜

『20代的仕事』だけは絶対避けたい

みんなあんきちの暴走をとめてくれ


追伸:がっかりしたことが一つ
前の会社の離職証明書を見て、今の会社は前の会社の月給−3万のつもりだったんだけど、−4万だったことを知ってしまった。
もう一つ誘われていた会社は、±ゼロだったのに〜ってさ。

ほかにも既に「こんなはずじゃなかった」的なことはちょいとあるけど。

決断したてはとにかく後悔するからね。きっとどっちを選んでも。

半年後、よかったかもと思えるようにしよっと
逆かぁ、半年後にまだ「騙された」感が残っていたら次の進路考えよっかな〜

みんな〜♪
心配なことがあったら、あんきちの暴走をとめてよね

来週東京行きます

まいどです、あんきちです。
今日はぐったりまったりしてます。部屋着でうだうだ〜

さて、来週の水木金と東京出張入りました。

水曜だけ一人行動なので、1700〜フリーです。
longのりこと夕飯のアポをとりました。
夕方いけそうなら、りょうこがカフェバーを始めたみたいなので顔出したいなo(^-^)o

あ〜、関西なら慣れてるけど、東京は完全に気後れする(^_^;)

右も左もわかりませぬ
前も後ろも…

2年前にも仕事で東京行ったけど、電車乗り間違えて反対行ったからね〜
あ〜こわっ


ガイドブック要るかなぁ
っつうか、どった立ち寄りスポット教えてください

初出勤

まいどです、あんきちです。
初出勤の日と翌日、多くの方から携帯に直接激励のメッセージいただきました。
ありがとうございました。

初出勤、思ったほど気疲れしなかった。
年の功かな(^_^;)

久々の仕事場だから、体は疲れたみたいやけど。
夜に母親とスーパー銭湯(満天望)に行きリラックス

でも眠くて仕方なくて、洗髪後に寝風呂爆睡…

帰りの車も普段ならあんきちが運転だけど、無理で母に運転してもらいました。

ぐったり〜


しばらく大変だけどよろしくと上司のにっしゃんから。
ちなみに会社でたのは、20:30

様子見つつ、ぼちぼちやりますかね〜(^O^)

有給消化十五日目

bf2959ff.jpgまいどです、あんきちです。
一昨日は有給消化十五日目でした。

泣いても笑っても今日が最後。
職場仲間たちと、卒業旅行をしました。

0620 起床
0720 自宅出発
0800 ツアー集合場所へ
0950 養老の瀧
1110 食事
近江牛、飛騨牛、伊勢エビ、アワビ食べ放題o(^-^)o
1400 ブルーメの丘へ
1800 名古屋駅到着
1830 じょいとい合流しお茶
1945 いきつけの接骨院へ
2100 帰宅
2300 就寝

■感想
・楽しかった〜
・疲れた〜
・食べ放題なのに案外食べれんかった
・真っ昼間に好きなことをするという自由もしばらくお休みだな
・案外明日のことで緊張とかない、むしろ最終出勤の方が緊張した


最終号は、事後報告になったけど…
これですべておしまい(*^ー^)ノ
最新コメント
livedoor プロフィール
記事検索
訪問者数

  • ライブドアブログ