あんころの独りごっつ

名古屋じゃ、ちょっとだけ巷で知られるいるスーパー銭湯好きなお姉さんです。 2008年12月に、メ〜テレの報道番組に出演しました。 風呂に通い続けて5年以上は経っています。毎週末は当たり前、1日に2件の『はしご風呂』もやります。連休は毎日行ってます。数日連チャン当たり前! でも、風呂のことはあんまり書いていません。 ちなみに、わたしは… 法曹を目指してたが25歳で方向転換し、その後人材業界で5年営業とコンサルを経験。人材業界に入る前に、経理総務人事を約3年しています。 2010年に起業。 1.各種イベント、勉強会の企画 2.転職コンサルティング 3.気学鑑定士 4.FP技能士 卒業:関西大学法学部 趣味:スーパー銭湯開拓

January 2010

有り難い

まいどです、あんきちです。
有り難いと書いて、ありがたい。
そんな話。

みなさん、自分の周囲に、耳が痛いことを時々教えてくれて人って、いますか?続きを読む

融合

e4533ef7.jpgまいどです、あんきちです。
ファミレスで、チゲハンバーグっちゅうもんを食べました。
一週間前にそのファミレスに行った時は、そのメニューみて
「は〜?なんでチゲ鍋にハンバーグが入っとるの?」
って思って、注文しなかったんだけど…

今日またそのファミレスで、チゲハンバーグを見て
「は〜?やっぱ、なんでチゲ鍋にハンバーグが入っとるの?」
と思ったけど、確かめたくなり、注文してしまいました。

感想…
融合の意義を見いだせなかった

チゲ鍋は辛くなく甘い。キムチとかもやしとか入ってるけど、単体として物足りない
ハンバーグは、単体としてはいいけど、鍋にいれただけに油っ気がなくて、あっさりしてた


ん〜、900円近く払って食べたいかなぁ…

決別

まいどです、あんきちです。
三日前に辞めたことがあります。
それは…、日経新聞の定期購読。かれこれ4年やってたんだけど(^_^;)

家がお店やっていることもあって、中日新聞も朝日新聞もあるから、それでいっか〜って思えてきてさ。

なんだか、転職エージェント業との決別のような気がする。

定期購読の理由は、まさしく仕事のためだったから。
様々な業界、会社について知っていないといけないしね。
客や転職者と話すときのネタにもなるし。

朝夕刊くるし、お金もかかったし。

この行動に何かを感じる張本人あんきちでした。

ネムレンさんではなく、オキレンさん

まいどです、あんきちです。
ここ2週間くらい目覚めが良くないです。(起きる時間は毎日一定)
遅くまでそんなに起きていないと思うんだけどなぁ。

飽きるほど寝てみたい!
というか、怖いくらいに熟睡してスッキリしたいわ〜

あ、酸素バー行くといいかも(^O^)
でも前から行ってたとこ撤退しちゃったし。
わざわざ栄まで行くべきか否か…

たいしてハードワーキングでもないのに、疲労感と倦怠感。
うぉ〜(^o^)v-~~~

多分これは休憩の勧めなんだろうな(^O^)

コペルニクス的転回

7d3205cd.jpgまいどです、あんきちです。
コペルニクス的転回って言葉を、確か高校1年の時に多分社会の授業でしりました。

180度変わるという意味です。

今、色々と教えて頂いている先生に「この本はいいこと書いてるよ。読みたくなったら読んでみるといいよ」と、ゆる〜く紹介されたんだけど

そう紹介を受けたこともあり、読むのを後回しにしてて

でも最近気になって、先週末に手に取り、読み進めてみました。

かなり自分に染み込みました。

あらゆる事象のとらえ方が、がらりと変わる気がしました。
今までの自分を否定することなく…自然に…

なんだかうれしいな
完全には実践できないかもやけど、自分なりに取り入れてみます。

初めてのアイスクリーム

d57567cf.jpgまいどです、あんきちです。
やりだすとしつこいあんきちが送る「初めての○○シリーズ」第三弾!

先日オフテックの菊さん入団式の時に体験した話。(あぁ、要するに飲み会です)

一次会終了してバラけるタイミングで、じょいといに「アイスクリーム食べにいく?」と誘われ、飲む気はないけどお茶してペチャクチャ喋りたいなと思ってたあんきちはついていきました。

すると…
連れて行かれたのは
伏見の英国屋でした。
※英国屋といえば、名古屋では有名ですね。

(なんで?アイスクリームは?ここはどう考えても酒場じゃないか)

誰にも聞けず、菊さんのウイスキーボトルとグラス、氷、水がテーブルに。

(え!あたし、ウイスキー、ブランデー、日本酒、焼酎飲めんのやけど(^_^;))


どうしょう…と焦ってたらじょいといから
「あんた、アイスクリームいるよね?」と。

(え?ここでアイスクリーム?)

…で、いただきました。

バニラアイスのウイスキーかけ。

(ちょっと〜、アイスになにかけてくれるのさ〜。でも菊さんの心意気、かけんわけにはいかん…)

食べてみたら、とても美味しかったです。
シロップみたいにかけたら、おいすぃ〜っす。

これはあんきち32歳の初体験でした!とさ。

初めての姓名鑑定

まいどです、あんきちです。
週末に今気学を習ってる先生に、あんきちの名前を鑑定しながら、姓名鑑定を教えてもらいました。

「見てもらうと、だいたい何かと良くない鑑定結果で多い」

というのが、あんきちの姓名鑑定に対するイメージ。

悪いイメージってわけじゃないよ。
だいたい姓名鑑定バッチリやって名付けられてないから、そりゃそ〜だよねって納得してるって意味です。

姓名鑑定をする上でのアプローチは、5つ。
1:五行
2:読み下し
3:陰陽の配置
4:画数
5:天地の配合

あとベースとして
・字音
・字形
・字義

よっぽと考えないと全部◎って、ないわねぇ


ま、そういうことで、ドキドキしてたのです。

で、あんきちの結果は…
 あんきち→○
ひーちゃん→×

色々説明を書くのはやめとくけど、分かりやすく画数だけで説明してみます。

 あんきち→31画
ひーちゃん→19画

31画は【努力】
精神は健康で器用な万能者。名誉と幸福を得て、人生は豊か。何を手がけても成功する。この画数は、人生の成功者が最も多い。
19画は【内外不和】
新たなことを始めるが常に感がはずれ目算が狂って内外に不和を生じる。信念は強いがそれがかえって裏目に出て、無理がたたって大失敗する。家庭は寂しく肉親の縁は薄い。ただし意義善良なる時は奉仕や宗教的なことに徹すれば成功する者もいよう

ほら、わかるでしょ?


自分の名前、気になる方は見てあげますよ(^O^)

初めてのキューピット

まいどです、あんきちです。
あねきブログ「初めての…シリーズ」に倣って、わたしも「初めての○○」続けてみます。

先週金曜にマキねぇとユニモールの味串で飲んでました。

彼氏を紹介して、両親の感触がとてもよかったとのこと。
あとは時間の経過につれて、いろんなことが決まってくのでは。

あ、約2年前にあんきちが誘った【焼き肉合コン?!in春日井】で知り合った彼ね。

っちゅうことで、初めてのキューピットになりそうです。

飲み会やらコンパやら、わたしが繋いだ縁でカップルになる子はいても、結婚は初めてです。

なんだか嬉しいな〜

初めての易(えき)

3a0de9fb.jpgまいどです、あんきちです。
先週木曜に士業の方々で組織された「占い勉強会」に行ってきました。
一人一人が各自興味を持っている占いについて勉強し共有するというもの。
わまちゃん以外しらない人、5人という場に、ドキドキしながら行ってきました。
緊張したなぁ〜

そしてそこで初めて易に触れました。
今気学を勉強してるから、易ってそう遠さはなかったんだけど、なんだろな〜って感じで。

分かりやすく言えば、
タロットの東洋版なんだって

今年一年を占ってもらいました(^O^)
結果は〜、写真の通り。

みんな、解読でっきるっかな〜

ちなみに、私は図柄だけではわかりませぬ。

失明??

まいどです、あんきちです。
ご無沙汰してます。

最近、様子がおかしくて…
挙動不審が目立ちます。
歩いててもいきなり立ち止まったり、なにもないところで滑ったり…
動きも雑で、凶暴に感じます。

老化で足腰が弱ったことを気にして檻に入れる時間が長くなったことが影響してるのか。
性格が変わったのか。

わたしたちの対応が悪くて、彼を変えてしまったのか(^_^;)

で、昨夜ハッキリわかりました。

そう、愛犬つよしは目があまり見えなくなってるってこと。

こう気がついて、いろいろ試してみたけど、試せば試すほど事実=現実を受け入れなければならなくなり

夜の家族団欒は暗いものとなりました。
しかもこんな日に限って、母のお誕生日会。

もう老犬10歳すぎてるし、小型犬だから老いが判りづらいけど、現実を受け止めてツヨシをいじめてばかりせず、優しくしてあげようと思いました。

明日、犬山の名医のところに行ってきます。
治ればいいのに(^O^)

ぶれぶれ

まいどです、あんきちです。
最近またまた迷走してます。
何がしたいのかわからないというか。

仕事は相変わらず辞めたくて仕方がない
あ、仕事はいいけど、会社が合わないから会社変えたい

仕事以外を充実させようと思って動いてるけど、やっぱり仕事も非仕事も繋がっててさ、結局バランスがとれない

資格試験頓挫
仕事やめたいモード全開
気学もハマりきりたいけど時間がない
伊藤やんのパーティの段取りやらないかんと気ばかり焦り…
部屋がずっと片づかず
読みたい本たくさんあるのに読まず
ダイエットしとるはずが暴飲暴食
コンパ行く気あるけどスケジュール合わず、ささ〜っと実行されず

あ〜ぁ┐(´ー`)┌

恵方参り

まいどです、あんきちです。
昨夜恵方参りしてきました。

昨日一昨日は恵方参りにとてもいい日だったようで、2日続けて行こう!という気になってただけで、一昨日は天候に滅入り断念し、昨日はどうしよう…┐(´ー`)┌と思ってとこでした。

そんななか、福岡のサルから恵方参りについて連絡があり

行くっきゃない!と思えて、夜22時頃に神社に行ってきました。
2009年の恵方は、
東30度のうち3等分した最も北側の10度になるとのこと。
そして自宅から2キロ以上離れた神社仏閣に行く。

すぐ調べたら、春日井の東野町がどんぴしゃ。
ただ、神社仏閣となるとよくわからず…
なんとかなるか〜と思ってたら、な、なんと東野町に友達がいるではないか(^_-)☆

そう、まきネェさん。
そしたらすぐに教えてくれました。しかもまきネェんちの近くでとても分かりやすい場所。

一人で夜神社は気が引けたので、おかんと一緒に恵方参り!

そしたら〜
国道のすぐ近くだから明るく、しかも奥はライトがついていて、さらに近づいたらセンサーが反応してライトが更に明るくなりました。

すごい〜

真っ暗な神社を想像してたので、ほんと心遣いありがたかったです。

お賽銭はナシでいいかなぁと思い、恵方参りしてたらたまたまポケットに小銭がありました。
しかも二枚。

おかんと二人で一枚ずつお賽銭箱に入れました。

すべてが必然な気がしました。
行けたことも、天候も、場所もすべて。

ありがたみを感じる一コマでしたとさ。

おめでた三重奏

まいどです、あんきちです。
先週1週間で、オメデタ話を3つききました。

そう、お子を授かった話です。

昨秋に、オメデタ三重奏があったばかりだったから、驚きました。

ま、秋は結婚関係だけどね。

固めて来るもんなんだね〜

みんな幸せでなによりo(^-^)o

ちなみに今年生まれる子は、八白土星。
家族思いな子になるので?

あんきちには、コウノトリの前に白馬の…○○様やね

(*゜▽゜ノノ゛☆

眠くならないように

476c04e5.jpgまいどです、あんきちです。
昨日は22時から桑名で転職者面談でした。
19時過ぎに会社をでて、20時過ぎに帰宅し、夕飯食べて東名阪高速乗って行きました。

食後は案の定眠くなってきて…
居眠り運転が心配になってきて、コンビニですぅすぅガムとメガシャキ買っちゃいました。

メガシャキって、むっちゃパンチのあるCMのドリンク。
みんな知ってますか?

飲んでみたら、ジンジャーやスパイスが混ざった炭酸飲料でした。
ま、飲んで気持ち的に楽になりました。

桑名ではやっぱ話が白熱して延びちゃって、そして疲労がでてきて頭がぐるぐる回ってきて…

煮詰まってきました。

ってことで、終了!

帰りは行きより道が空いてたから少し飛ばして、春日井へ。
帰宅は25時半でした。

帰り道は気が張ってたからか、メガシャキ効果なのか眠くなかったです。

彼が今日面接受かることを願っています。

寝ながら泣く

まいどです。あんきちです。
昨夜のこと。
夢のなかでなにかがあったらしく、寝ながら涙流してました。

内容を完璧に忘れちゃったけど(^_^;)
悲しいことか悔しいことか切ないことか感動したことか、思い出せない。

久しぶりでしたわ、寝ながら泣くの。

なにか意味あるよね、なんだったっけ?
なにを暗示するんやろ。

誰か教えてください

煙かないのに煙の臭いがする

まいどです、あんきちです。
ここんとこ続いている不思議な現象について。

煙がないのに煙を吸ってる感覚がするんです。

伝わるかな〜(^o^)v-~~~

ふつうにしてても、隣でタバコ吸われている感じ。鼻と喉がそう感じてるんです。

今もそう…

お昼明太子パスタ食べてる時もそうでした。
禁煙な場所なのに、喫煙席で食べてる感じ。

タバコ苦手だからでしょ〜って思うかもしれないけど

実は平気です。
父はもともとヘビースモーカーで時場所構わず吸う人で、その環境で育ってきたし。
今は父は吸わないけどね。でも弟は吸うし。

ここ数日続いています。

以前もたまにこの現象起きてたんだけど。

ストレスなのか、身体がおかしいのか

誰か教えてください。


あ、私は生まれてこの方煙草は吸ったことないです。

自律

まいどです、あんきちです。
今月試験があるのに、まだ勉強モードにばっちり切り替わらない自分に驚いちゃってる今日この頃。

昔あんなに勉強ばっかやってたのに(^_^;)

悲しくなってきました。

しかもこれから受けるのも当時の感覚からしたら全然余裕な試験。

かなしいぜ〜(^o^)v-~~~

あんきちかえるの年末ツアーズ( 2009 彦根)

b9f22656.JPG
71cd893a.JPG
まいどです。あんきちです。
今回も行ってきました!毎年年末恒例のかえるツアーズ。

参加者は、いつもの二人とひろぽん、のりっち。
ひろぽんは2年連続参加、のりっちは1年ぶりの参加。

彦根駅に19時あたりに集合しました。

そしてかんぽの宿彦根へ。
蟹づくしコース!!
いやというほどの蟹カニかに!!

うますぎるーー。

期待以上においしすぎる!!
質、ボリューム、いろんなことに大満足。

あんきちとかえるは、ビールビールビール。
あんまり飲まないひろぽん、のりっちを横目に。。

締めの蟹雑炊は、今まで食べたヤツで一番おいしかった。
これはマジで。

その後、部屋でダラダラやって、大浴場が24時で閉まるから、23時過ぎに慌ててみんなで行きました。

部屋で飲みなおすために、酒屋で酒とつまみを用意してたんだけど…
口にすることもなく、寝ちゃいました。

朝風呂はいるぞー!と意気込んでましたが、誰一人とも行っていません。
起きたら8時。
朝食は9時半までだったので、ギリギリ8時半くらいに行って。。

部屋に戻り、準備開始。
そして10時15分に部屋へ電話が…

「お客様時間が過ぎていますよ」

はいはい、すんません。
っとチェックアウト。

その後、

彦根城→たねやで昼食→町並み散策→凧揚げ→たねやでデザート→解散

という流れでエンジョイしました。

たねやって、あのクラブハリエです。
すごいね、ここバームクーヘン屋さんだと思っていました。

なんだか、北海道で六花亭本店に行った気分でした。

食事もできるし、和菓子も洋菓子も…

あと、凧あげ!!
小学校低学年ぶりにやりましたね。
これを彦根城そばの駐車場で人目を気にせずやっちゃいました。
きっかけは、町並みを散策してた時に通りすがりに入った駄菓子屋さんに凧があったから。
なつかしものお菓子や、駒、かるた、リリアン、あと煙が出てくる紙などいろんなものがあり、そこに凧がね。

で、買っちゃった訳です。

みんな走りに走って飛ばしました。
ワーキャー言ってね。
楽しかったです。

いいね、

【大人気ないヤバイオトナ】

これからも続けたいな。

いい締めくくりでした。
ありがとう。

2009〜2010年事業仕分け

まいどです。あんきちです。
新年あけましておめでとうございます。

とある方から、「あんきち!ブログ、とまってるよー」というお声をいただきました。
明日から通常勤務になるので、今日年末年始について全部ネタを吐き出そうと思います。

今年は…、続きを読む
最新コメント
livedoor プロフィール
記事検索
訪問者数

  • ライブドアブログ