♪♪卒業アルバムのー最初の春のページー♪♪

(-.-)y-゜゜゜
えー、これはドリカムの「笑顔の行方」

じゃなくて…

今日は朝から直行で小牧の職業訓練施設に行ってきました。
ポリテクセンターってとこ。
中で転職カウンセラーのおっちゃんと色々話をしたんだけど、施設がスゴかった。色々お金かけてるんだろうなーみたいな。
年齢や前職など様々なヒトがここで約半年の訓練を受けてる。
ちなみにこのセンターは理系が多かったけどね。
ここで半年給付受けながらタダで講座が受けられるなんて、贅沢よね。

意識が高いヒトならいいけど、セコい考えて受講してる人や考えが甘い人がおるなら「はよ社会復帰しろ」と言いたい。

いくら勉強していようがブランクが空く事には変わりないし職務経歴書が汚れかねないよー(-.-)y-゜゜゜

午後からは職安から委託を受けてる民間の学校に行ってきました。
今日は名古屋駅近くのパソコンスクール。

みなさんみっちり3ヵ月朝夕丸々お勉強されるそうで。
いいなー、私もお金貰いながらExcel・word・powerpoint習いたーい!

今は売り手市場なので、転職者の方が立場が強くなってきてるし、いいご身分だ。

あたしもこんな現状をもっと前に把握してたら、今の会社入社する時もっと金額交渉できたのにな。

実際入社時に聞いたのと下手したら100万位違うかもしれないっす。

でも、あたしらの税金であんな施設が出来たり、お金貰いながら仕事もせんと勉強出来たり、職安と提携組んでる学校は定員割れすることもなくバンバン生徒が来て…。

なんか、嫌な仕組みだなぁ。

あぁ、あたしらの税金の行方ー♪