18f69d15.jpgまいどです。あんきちです。
今月ブログさぼり気味やから、今ペースあげてますo(^-^)o

先日、やっと『初めての人』に会えました。

そう、桑田選手。
あんきちの、初めて好きになったプロ野球選手です。

巨人ファンではなかったけど、小学校高学年の時に出会いました。
「カッコいいなー」って。

その後、ずっと阪神ファンをしていたので球場でお目にかかることもなかったんだけど。
以前、告知していたオータムフェスティバル

この日は、同朋高校の体育館での講演でした。
当日、会社の同僚であるひらりと2人で、模擬店で食事を買い漁って食べ学園祭チックな雰囲気を味わったりと、ほんと楽しかった。

話の内容は、桑田選手の今までの挫折とそれからの立ち直りについて。

まだ、引退したばっかりだし講演なんてし慣れていないから45分も今から話すのはぞっとすると冒頭にいいながらも、あっという間に終わりました。

ほんと、修行僧みたいに何かを悟って解脱したような素朴さやストイックさ。
ただの「野球バカ」ではなく、勉強も結構していた頭のよさ。
順風満帆ではなく、苦労して一つ一つの壁を乗り越えてきた歴史。

他にもあるんだけど、やっぱり人間性に惹かれています。

当時は、ただ顔が好みだっただけなんだけどね。

お互いに歳をとってきて、変わったんだね。
人間性とか言っちゃって。

これからは、勉強に励むみたいよ。いつか、それが野球界に貢献できるように。

桑田選手。頑張ってください。応援しています。

ちなみに、写真は…
桑田選手の宝もの。
当日持参してたんだけど、清原選手からもらったサイン入りのユニフォーム。
何もメモリアルか忘れちゃったけど、どっちかの●●●安打とか●●●勝とかそんな感じだった。

講演の最後に、5人桑田選手に指名されて壇上に上がり、桑田さんの「宝物」であるユニフォームを着せてもらっていた。
ひとつは、パイレーツの。
ひとつは、メジャーで投げる時にきたやつ。
ひとつは、巨人時代の。
など、各時代ごとの思い出のユニフォームだった。

「球場でファンの方が来ているものは、ホンモノではないから、せっかくだから皆さんにホンモノ触れてほしい」との桑田さんの考えだった。

あんきちの席の近い人も指されて、服を5分くらい着て、自分の席に戻った。
席の近くの人にも見れるように、5人はまんべんなく分かれたゾーンの人だった。
配慮だね。

ちなみに、あんきちのそばにきたユニフォームは、コレでした。