まいどです、あんきちです。
友人のモロッコ旅行記が落ち着いてきたので、波状攻撃でわたしもそろそろ韓国旅行記始めてみます。

毎回あんきちは旅行に行く時、ちょっとしたトラブルがあります。

申し込んだのは、
●タイトル:ソウル4日間キャンペーン
・明洞地区(サボイ,ニューソウル、レックス、ニュー国際/選択可)
 午後(15:20/17:20)/現地・昼(12:30/14:20)
●ご希望出発日 第1希望:2009/6/24(水)
●第1希望日基本旅行代金:大人 25,800円
結局、空港利用税など諸経費含めて32,000円程度でした。

豚インフルの関係もあり、ギリギリまで行く行かないを迷い、申し込んだのは5月末。
6月入ってスグに正式にホテルも全部決まりお金を振り込んでから、改めて申込書を読んでみたら…

パスポートの有効期限と、申込書を何度も見比べることとなりました。
理由は、
パスポートの有効期限が6月末だったから。

「え??旅行期間中パスポートがあるからいいんちゃうの??」

というオチです。

どうやら、韓国はその先3か月有効期限がないとアカンみたいです。
※参照(ニッコリア)
http://ni-korea.jp/travel/basis/passport.php

しかも、あんきちは韓国籍だからパスポートの手続きに時間がかかることは一目瞭然。
完全にオロオロ

調べに調べ、結局領事館に行く方が早いということで電話して判明した2日後には手続きをしました。

しかーし、通常パスポートが出来あがるのに2〜3週間かかるとのことで
しかもしかも、自宅に直送ではなく領事館に届いて、それから到着通知が来て、受け取りに行くという面倒くささ。

領事館に行ったのが6月4日
旅行行くのが6月24日

仮にMAX21日かかったらNG
MIN14日だとして、トータルで14+1+1=16日かかるので、パスポートゲットは6/20
しかもしかも、再入国も切れているというダブルパンチもあり…
再入国はゲットしたパスポートを持って入国管理局にいかないといけないのです。

100%旅行にイケる手だてがなーい

相方のかえるに言えないぞー(笑)
と思いきや、救済策が…

【onetime passport】です。
これなら1〜2週間でゲットできるとのこと。

結局確実性を選んでワンタイムを申し込んで待つこと約10日。
パスポートがきました。

その2日後に入国管理に行き、事なきをえるのでした。


さすがに、事実に気づいた時は目のまっくらになり、かえるに返金する金額と自分が旅行会社に負担するキャンセル料を即座に計算してしまいました。

心配おかけしました。

かえるに心配かけないように、「大丈夫」を連発し逐一進捗の連絡を入れていたことは言うまでもありません。