まいどです。あんきちです。
なんだか今日は嬉しいのです。

ジョハリの窓について、よく思い悩むんだけど。。
(今までブログにジョハリの窓は2回出ています。大体この話題が出る時は、病んでます。)

自分だけが知っている自分、相手だけが知ってる自分、相手も自分も共通して知っている自分、だれも知らない自分
Aって思ってほしいと願っても、相手は自分をAだと思われないことも
Aだと思われていると思ってても、それは思い違いだったり
Aって思ってほしいと願って相手に働きかけても、そうはならなかったり
Aって思ってほしいと願っても、相手がどう思っているかなんて知る機会がなかったり
逆バージョンも!

なかなか、ジョハリの窓は難しい。
でも一致していると分かった時、本当にうれしいんだろうな。

さっきのトラウマ記事の繋がりになるけど

過去の経験(トラウマなのかな)からか、私は【心の繋がり】に異様に執着しています。
うん、「大切にしています」を通り越してるレベルだと思う。

過去の経験(トラウマなのかな)からか、私は【寂しがり屋】です。集団にいても孤独を感じることが多いです。
どれだけたくさんの人に囲まれて、話して繋がっていてもどこか心が寂しい時が。心のビンボー症なのかもしれません。

過去の経験(トラウマなのかな)からか、私は【恋愛に関しては多くの支え】を求めます。あ、これって何人も恋人がいないとダメっていう意味じゃなくて、恋愛は相談しまくります。自分の意思を持ちつつも得意ではない、失敗したくないという思いから、たくさんの助言を求めてそれに自分の想いをひっつけて自分の結論をだします。(付き合ってくれてありがとう)

過去の経験(トラウマなのかな)からか、私は【やたらと自分を追い込みます】。自分に負荷かけまくります。勝手にそうなっちゃうの。単に不器用ってことでしょうか。

いい点でも悪い点でもあるけど、前向きにうまく生きることができるように、ここに囚われない、NEWな自分を作りたい。

うん、できるわ。
今、できかけてるんだと思う。

今日嬉しいのは、さっきのAがうんぬんのくだり、昨日やっと一致しているのかもと思える出来事があったから。
まだまだ年内に決着付けたいことがいくつかある。
よし、まだ時間はあるぞ。