まいどです。あんきちです。
昨日から一宮商工会議所主催の創業塾が始まりました。

たまたま中日新聞見てたら、広告が載ってておもしろそうだなって思って。
いや厳密にいえば、中日新聞読んでたおかんが「これあんた興味あるんじゃない?」って言われて見たんだけど。
なにげに申し込んでみました。
開講1週間切ってたんだけどね。

そして昨日が初日。
これから2ヶ月弱毎週土曜の朝に通うことになりました。

最前列に座って、テキストと講義スケジュールを見たら…
ワクワクしました。まさに私が知りたかったこと。
大体考えや計画はイメージできてきたので既に走り始めてますが、もっと完成度の高い事業計画書を造りたくて。

そして人脈や仲間がほしい。
え??
10人くらいしかいないと踏んでたら、なんと49名。

先生も大したことない行政書士か税理士かなと思ったら、京大出身・東海銀行出身でいろいろ人生の経験をされた先生でした。
話に引き込まれる。。。
テキストの完成度がすばらしい。250ページ。
創業支援の実績が多い。ただの設立の相談だけじゃなくて。

途中、ゲストでみえた「株式会社アクションパワー」大津社長の創業までの道のりについてのお話やドリームプレゼンテーション、とてもためになった。

そうそう
前半に名刺交換ゲームがあったんだけど、49人中2番だった。
まあまあだね。
ルールは用意された10枚の名前だけ書いてある名刺を使って10分交換。
終了後に印象に残った人を各人一人ずつ投票。
投票たくさんされた人の勝ち。撒きまくるか、精度をあげるか。

人見知りの自分を打開するチャンスかも。
よし、最近いろんな勉強会・セミナーに参画することによって拓けてきたと思う。
気が向いてきた。
乗るぞ!!